2016年3月25日金曜日

JINS PCメガネ 度付きからf.luxへ移行した話(ブルーライトをカットするフリーソフト)


0 件のコメント :
普段はメガネとコンタクトを併用してる近眼者です。どうも。
ブルーライトをカットする機能メガネが流行った段階で
度付きのPCメガネをJINSで購入。
初めは結構レンズに色がついてたらから若干チンピラぽくなってましたw

愛用して数年したらメガネのフレームがダメになったから
またJINSで買おうかと思ったものの、なぜか値上がりしててムカついたから
何か無いかと探したらありました。




画面の色温度を自動調整するフリーソフトです。
色温度が変化できるので調整することでブルーライトを軽減できる
つまり、PCメガネと同じ効果があるぽいんですね!

ここからダウンロード
f.luxのサイト


「Download f.lux」からダウンロードできます。

・ダウンロードしたファイルを次々に進めればインストール完了。
・タスクトレイにアイコンが増えるので 右クリック⇒Settings

こんな設定画面が出ます。



[●ボタン]をスライドすることで画面の色温度(ケルビン)を調整できます。
スライドすれば体感で画面の色が変わるのがわかります。
ケルビンが増えると青みが強くなって明るくなりますが
ブルーライトが増えます。
逆に、ケルビンを減らすと色温度が下がって黄色っぽくなります。
ブルーライトが減ります。

いろんなサイトを見てみて丁度よさそうなのが
4000K(ケルビン)でした。
自身も普段から4000Kで設定してます。

昼間と夜で設定が自動変更出来ますが、細かいことは気にしないので
常に4000K固定ですw


いざ使ってみて!!!

度付きのメガネ⇒コンタクトに変更
常に4000Kで画面の色温度を使用してみて
体感で目の負担が減ってるのが実感できました。
黄色ぽく表示されるので使い始めは違和感ありましたが、
それはPCメガネでも一緒。
2週間3週間と使ってると、もうこれが普通になりました。

ちなみにボタン1クリックで色温度をもともとの設定に変更出来る機能があります。
使い慣れた状態で色温度を元に戻すとヤバイぐらいに眩しいですww
いや、これ、ホントに眩しくて、PC長時間やると目に負担がかかるのも納得です。

今後PCやテレビやスマホやら液晶発光による目の負担は馬鹿にならないと思うので
少しでも目の負担を軽減出来ることがあったら他にも取り入れたいです!!


0 件のコメント :

コメントを投稿