2016年11月4日金曜日
ノイズキャンセリング機能付きbluetoothヘッドセットを買って感動した話 SONY MDR-EX31BN
通勤で主に使ってたイヤホンが断線したのか全く聞こえなくなり数日愛用してたのがJVCのXXシリーズだったのでタフで耐久性が売りなのを
良いことに乱雑に扱ってた自分を責めながら次なるイヤホンを探してました。
ヨドバシに行ってはいろんなイヤホンで視聴したりしましたが
聞きすぎて何が良いのかだんだん良く分からなくなってる状況で
初心に帰り持って無い機能を試してみようとw
有線イヤホンは有る
bluetoothヘッドセットも有る
bluetoothヘッドホンも有る
うーん・・・
と思ってるところに思い出したのがノイズキャンセリング機能!!
カナル式のイヤホンの遮音性には限界を感じてたところだったので
これだとw
いろいろ探した挙句、べたなんでしょうか?!
SONYのノイキャンイヤホンを買っちゃいました。
コレ SONY MDR-EX31BN
見た目はシンプルで良いです。
<<実際使ってみて>>
■ノイズキャンセリング
一番気になるのはコレですよね。
メーカー説明では
【周囲からの騒音を約98%カットする「デジタルノイズキャンセリング機能」搭載】
ほう・・・
見せてもらおうか、ノイズキャンセリングの性能とやらを!
取り敢えず騒音が有るところじゃないと意味が無いので
車の助手席に乗って走行中にNC機能をオンンンヌゥ!!
!!
す、すごい・・・ロードノイズがほぼ消えました。
続いて家の中にある空気清浄機をフルパワーにしてNC機能をオンンンヌゥ!!
え?!
き、消えた・・・ボーっと空気が排出される音が消えました。
無音にはなりませんが騒音がカットされる感じで、かつ、
人の声は聞こえる状況。
試してみると低音のうなるような騒音に対して絶大な威力を発揮します。
なので通勤の電車で試してみると効果覿面!
ノイズキャンセリング機能は大満足の結果です!
■bluetooth
ブルートゥースのペアリングも気になりますよね。
bluetooth3.0なのでペアリングも高速につながります。
電源ONしたら数秒でスマホに認識され使えます!便利!
他に持ってるbluetoothイヤホンは4.0なので
規格が古いのかとしょんぼりしてましたが、調べてたら
省エネ・バッテリー持ちは4.0が勝ってますが
その分通信速度を遅くしてるらしくどちらが良いというわけではなさそう
使い方に合わせてってところでしょうか。
ちなみにapt-X コーデックに対応してるから高音質で
音楽を聴くことが出来ます。素晴らしい!!
■音質
イヤホンの音質は語ったらダメだってじっちゃんが言ってました。
が、自分なりの感想ですが。
JVC XXシリーズよりは低音は弱いです(当然ですが)が
高音までよく出てる豊かな音質だと思います。
感覚では5000円ぐらいのイヤホンぐらいでしょうか。
bluetoothでこれだけの音ならもう十分です。十分なんです。
■バッテリー
メーカーからはノイズキャンセリングを点けた状態で音楽再生して
9時間程度。
なので日に3時間使っても3日持つ計算なので中々頑張ってます。
バッテリーは劣化するのでなんとも言えませんがw
いい事だらけじゃ面白くないのでデメリットも!
・付属のイヤホンケーブルが短い!
→互換性ある長いイヤホンを買ってみようかと検討中
・HOLD機能が無いから間違って電源ボタンを押して電源OFFしちゃう!
→慣れでしょうか?
・イヤホンが専用5極なので市販されてるものがあまり無い
→ノイズキャンセルを無視すれば市販の3極、4極も使えますが・・・
・電車を乗り過ごすw
→ノイズキャンセルを点けたままで本読んでたら乗り過ごします、ほんとにw
総評としては・・・大満足です。こればっかりは体験してみないと
わからないと思いますが、技術の向上は凄いなって実感できました。
買ったのはこれ!
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿