2016年4月13日水曜日

MVNO(格安sim)でテザリングしたい simフリーと白ロムの違い


0 件のコメント :
※利用比率が高いドコモ系MVNOの話です

MVNO(格安sim)の需要が高まる一方、一般的認知度が上がることで
入手が簡単になり、その影響で知識が足りない状況でMVNOに手を出す。
そんな現在だからこそ、こんな質問がちょこちょこあります。



「格安sim買ってドコモのスマホに挿したけどテザリングできないよ?」

ええ、そうですよ?!
知らなかったんですか?

日本通信(b-mobile)のちのイオンsimからMVNOを使ってるので
時代の移り変わりと伴に知識が増えただけなんですが
最近雑誌に書かれてるように
「お得術 格安simで通信費を大幅ダウン」
とか、そんな記事見ただけで契約すると
そーゆうのをすっ飛ばして使うから仕方ないとは思いますね。


具体的にMVNOでテザリングをしたい場合

正しいのは

◎MVNO + SIMフリースマホ

です。

間違うのは

×MVNO + ドコモ系白ロム

です。

これだけ覚えてくれれば良いです。


通常テザリングをする以外はどっち使ってもOK
むしろドコモ系白ロムのほうが使用可能なバンドが多いので
安定するのは白ロムです。

LTEがほとんどつながるので要らないと思いがちな
foma プラスエリアの band6
simフリーだとband6を対応してないやつが結構多いんです。
「LTEがあれば、勝つる!」
と、思ってた時期もありました。

z ultra(ズルトラ)はband6が非対応
都市部での入り組んだビルの中だと3G回線になる微妙なエリアがあり
それがズルトラだと圏外に。
そうです、band6は入り組んだ場所に強いので
雑居ビルないだと使ってる場合も多いんです。


一報テザリングですが。
ドコモ白ロムだと使えません。
APNの設定が仕込まれててテザリング時には
MVNOのAPNを使えないことからテザリングが出来ないと。

ただ、simフリースマホはそんなの関係なく使えます。


そんな違いがあるので
白ロムかsimフリーか悩むんですよね。
前回はfomaプラスを捨ててズルトラにしましたが、
たまーにビル内の飲食店で自分だけ回線が繋がらなかったりありましたが
諦めてました。



え?今は?


日本のbandを対応した日本メーカーのfreetelから発売された
simフリースマホ。なのでテザリングも使えて問題オールクリア!

そう、freetel kiwami(極)ならね!


はい、ただコレが言いたかっただけですw





0 件のコメント :

コメントを投稿