2016年4月26日火曜日

ガラケーとスマホ(格安SIM)で運用して思うこと


0 件のコメント :
NECやパナソニックが2017年以降にガラケーの生産を中止するって
報道を受けてざわざわっと。
au(KDDI)なんかはガラケーからガラホへ移行してるし遠くない未来なんだろうと。
大枠としては搭載OSがlinuxからandroidへ変わってくんでしょう。
NTTドコモはガラケーを続けると言ってますがこれもガラホでしょうね。



FOMAどーすん??
いつまでガラケー使えるの??
ってことろです。

タイトルに戻りますが、ガラケー+スマホの2台持ちをしてる身としては
わざわざ2台持つメンドクサさよりランニングコストが下がることをメインに考えてるので
ガラケーの行く末には敏感にならざるを得ないんです。

今のランニングコストは
ガラケー 1800円
スマホ 950円
計 2750円

ドコモのfoma使ってます。ホントはパケホは無しにしたいんですが
未だにキャリアメールアドレスを維持してるため仕方なしです。
それも無くしてケー補もはずせば
月1930円
まで減らせそうですが、そこまでは至ってません。


そもそもキャリアメールを捨てれば
iijmioのみおふぉんにすれば良いので
月に1600円+通話料 でスマホ1台運用出来ます。

それでもいいんですが、電話は電話
スマホはスマホとして持ってたいってのもあるんですね。
一番はバッテリーです。
スマホの使用頻度が高くバッテリー消費が激しいので
いざ電話したいときにバッテリーが無い!
なんてことも2台持ちならほぼありません。
電話のしやすさもガラケーに軍配が上がります!


てことでしばらくは2台持ちで行きたいのですが
冒頭で話したアレがどうなるか・・・

foma

もしガラホ・ガラスマになった場合fomaは非対応
xiへ移行すると思いますが、そーなった場合
月々のランニングコストは上がっちゃうんですね。間違いなく。
それでは意味がありません。
もうみおふぉんに移管1択でしょう!

そーなるとバッテリーは気にしないといけないので・・・と堂々巡り。


movaからfomaになったときも相当移行に時間掛かってたので
ガラケー生産終了からすぐには無くならないと思います。
ですから、こーするのが一番なんでしょうね。


ガラケーの白ロムで食いつなぐ!!


これで行きたいと思いますw



※※※同様の人が居てガラケー高騰しそうで怖い・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿