2017年9月6日水曜日

RICOH GRを買った訳。スマホのカメラでも十分だと思ってたけど


0 件のコメント :
Ricoh GR をつい最近買いました。




カメラの種類は大まかに分類すると
コンデジ
ミラーレス一眼レフ
デジタル一眼レフ
です。

当然フィルムカメラなど細かく分類すると深い世界が
待ってますが、一般的にはこの3つです。
一般的には上から順に高額になっていきより良い性能の
カメラになります。


Ricoh GRはコンデジになります。
そしてデジタル一眼レフを持ってます。
さらにはスマホがhuaweiP9なので
Leica共同開発のレンズです!

一眼レフ持っててスマホカメラの中では
最高峰のレンズを使ってる機種を持ってるから
まず、コンデジは必要ありません。
8割以上の人はそー思います。
自分もそー思ってましたw

このご時勢コンデジ業界は衰退の一途、
スマホカメラが高性能になったことがあって
ホントに売れないらしいです。
スマホで十分!撮った写真もすぐにインスタにアップ出来るし
わざわざコンデジで撮る必要性が皆無です。
仕方ないですね、今の時代にコンデジはマッチしてないから。


そうなんです、そんな時期にコンデジを買いました。
このRICOH GRはコンデジの中でも高級コンデジの分類になります。
コンデジ業界も生き残りを掛けて高級コンデジに力を入れてるのがわかります。
5万~10万~15万と一眼レフのエントリー機よりも高いコンデジが
ざらですw
スマホとの差別化でセンサーサイズが大きく、一般うけの良いボケ感も出すことが
出来て売れてるのもわかります。
人気なのが
SONY RX100シリーズだったり
FUJIFILM X100シリーズだったり
キヤノン PowerShot シリーズだったり


いろいろある中でRICOH GRを買いました。
ライバルはほぼ居ないです。
fujifilmのx70が同スペックですがディスコンですから
競合がいないです。

RICOH GRを買った理由ですが

・一眼レフを持ち運ぶのが疲れた
 一時は一眼レフを持っていろいろ行きましたが
 それは写真を撮るぞ!ってときだけ。
 ふとしたときや日常を切り取るような写真を撮りたいときに
 まず手元にないです。
 あと、ぶっちゃけ一眼レフと交換レンズを2,3持ってくのが
 面倒だったり。
 それに比べてRICOH GRはコンデジなので
 凄く軽い!
 電源ONしてすぐに撮れる。
 レンズバリアがあるので手動でキャップ開閉しなくていい。
 ポケットに入るからいつでも持ち運べる。

・センサーサイズがAPS-C
 自分が持ってる一眼はフルサイズではなくAPS-Cです。
 それと同等のセンサーサイズを持ってるコンデジなので
 抜群に綺麗!
 今時のスマホのカメラで撮った写真は凄く綺麗なので
 一見違いが無いと思いますが引き伸ばすと全然違います。
 ボケ味も出せます。

・wi-fi機能でスマホに転送
 この機種じゃなくても出来る機種はいっぱいあります。
 一眼レフで撮った写真をインスタにアップする場合
 一眼→PC→スマホ→インスタにアップ
 それが
 GR→スマホ→インスタにアップ
 できます。
 なので出先で撮った写真をスマホに転送して
 その場でアップロード出来るので
 インスタ映えに最適ではないでしょうか?w



いろいろ理由を書きましたが大まかな流れとしては

   デジタル一眼レスを買って写真にハマリ
   ↓
   huaweiP9スマホで綺麗な写真が撮れるようになってスナップにハマリ
   ↓
   最強スナップシューターのGRに行き着いた

こんな感じですw


今更GRかもしれませんが、やっぱり圧倒的に人気があるのがわかりました。
買ってよかったです。

↓性能だけでも見てみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿