2018年10月15日月曜日

windows10 PC起動時にファイアウォールが無効になってるとの通知が毎回出る話


0 件のコメント :

windows10を起動したタイミングで毎回右下の通知に出ます。

サービスを見る限りファイアウォールが有効になってるので問題ないと思うけど
セキュリティーセンターの警告出るのが邪魔くさいです。

それも、警告通りにファイアウォールの設定を選択しても
パソコンを再起動すると通知が来ます。


ぐぐっても答えが余り無いのが現状で怪しいのはこれ。
どうやらウイルス対策ソフトが2つ入ってるため
2つの競合するファイアウォールが悪さをしてるぽい。

2つとは
 マカフィー
 Windows Defender
です。

ファイアウォールはマカフィーを有効にしてWindows Defenderを無効にしてる状況。
想像ですが、windows10起動時にdefenderのファイアウォール設定を見に行って
無効になってることから警告フラグが立ち、メッセージを通知。
その裏で遅れてマカフィーが起動しファイアウォールの設定が有効になり
コントロールパネルで確認すると問題ないと。


◆対処◆


ま、自分の場合ですが、マカフィーはDELL PCにはバンドルされてる1ヶ月お試し版なので
マカフィーはさくっとアンインストールですw
昔からですが、ウイルス対策ソフトを複数入れるのはNG。
Win10になっても一緒ですね。
通知なんて無視すれば良いと思いますが、気になるって人で かつ マカフィーを
使わないといけない人はWindows Defenderを無効化すればOKです。



※Windows Defenderを無効化


1.「WIN」キー+「R」キーを同時押し 「gpedit.msc」と入力します。

2.「コンピュータの構成」
   →「管理用テンプレート」
   →「Windowsコンポーネント」
   →「Windows Defender」

3.ポリシー「Windows Defender をオフにする」でポリシー設定の編集

4.有効

5.再起動

0 件のコメント :

コメントを投稿