2017年2月3日金曜日

huawei p9 androidスマホでバッテリー消費が激しいときに対策した話 キャリアアグリゲーション(CA)編


3 件のコメント :
android iPhone問わずスマホの宿命ですね。バッテリー問題!!
最新機種を買ったタイミングでは新しいスマホなだけに電池持ちいいなー
なんて思ったりもしますが、バッテリーの劣化だったり使い方だったりで
どんどんもちが悪くなるばかり。

freetel kiwamiからfuawei p9に乗換えをしたときは
やっぱりバッテリー持ちが良いななんて思ってました。
ま、kiwamiのバッテリー消費が激しい端末だったから
なおさらそー感じたんだと思いますw


fuawei p9のバッテリー事情ですが

まず電源プランが3つあります。

・パフォーマンス
   パフォーマンスを優先した動作
・スマート
   パフォーマンスと消費電力をバランスした動作
・ウルトラ省電力
   電話とメッセージに機能を限定した省電力動作

ほぼスマート1択です。

各種消費電力がどれぐらいか、ソフト・ハード伴に
情報が確認出来るのでそれらを細かく調整しておけば
最適な状態で使える。


なんてことをしてましたが、どうもバッテリー消費が激しい。
前評判より良くない。不良ロットを掴まされたか?クソがっ!!!


■■■本題です■■■

いろいろ調べたり操作したりして見つけました。
キャリアアグリゲーション(CA)
これ!



これです。
これがバッテリー消費が激しい設定になってました。

過去端末では無かった設定で、どちらかというと
最新端末で出来るようになった機能ですね。

CAをざっくり説明すると。
【複数Bandを同時利用することが出来るため通信速度を早くすることができる】

です。
詳しくはdocomoのサイト ここ!

なんでこの機能がバッテリー消費を激しくするかというと。
※自分の解釈です
複数の電波検知を試みるために電波出力を出し続けることで
電力消費が激しくなってる

古くはセルスタンバイ問題と同様です。
データsimでよく起きた音声回線を探すために電力消費が激しかったやつです。
bluetoothだったりwi-fiだったりGPSも同じです。
よくそれらをOFFにすることでバッテリー消費を減らしましょうなんて記事をよく見ますが
スマホから電波を使って探すから。

たぶんCAなんて複数Bandを同時に探し続けるから
ホント電池食いなんでしょうw


そこまで通信速度が必要になることはほぼ無いので
キャリアアグリゲーション(CA)はOFFにするのが無難です。



え?使いたいときだけONにすればいいって???
これ、設定を切り替えるには端末の再起動が必要なので
メンドクサイです。まずムリです。なのでOFFが良いんです!(強気w


結論:CAはOFF

それでもCA使いたい!バッテリーが持たないって人は
モバイルバッテリー買いましょう!
急速充電対応



3 件のコメント :

  1. 初めまして。電池消費が激しくこの記事にたどり着きました。CAをオフにしたいのですが、何度設定しても、再起動後確認するとオンのままになってしまいます。
    何がいけないかお教えいただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      自分の端末だと再起動してもオフのままですね。
      どこかの記事に書いてあり、もう既にお試しかもしれませんが記載しておきます。

       モバイルデータ通信をOFF
       常時接続を有効にするをOFF
       キャリアアリグレーションをOFF

      にしてから再起動。再起動後すべてOFFを確認してから
      モバイルデータと常時接続をONにするとCAがオフのままに。

      これで出来る端末と出来ない端末があるみたいなので、お試し頂ければ!

      削除
    2. 早々にありがとうございます。
      お教えいただいた事をしてみたのですが。。。
      ダメなタイプの端末のようです泣

      詳しくないのに携帯をさわってしまったのがいけなかったです。。
      突然のコメントにご対応いただきありがとうございました!

      削除