2016年5月17日火曜日

超広角レンズ CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM を買ったら世界が変わった話


0 件のコメント :
5年前に買った EOS Kiss X5(ダブルズームキット)メインで使ってまして、使用してたレンズが
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・EF50mm F1.8 II ←撒き餌レンズ
です。

標準のキットレンズが程々に広角で程々に望遠に対応してるのと
単焦点のEF50mm F1.8 は明るくボケが表現出来て(あまり寄れないが)
普段使いなら問題ないレベルでした。

自己満足で写真を撮ってましたが数ヶ月前にインスタグラムを始めるきっかけがあって
まあ、自分の趣味の写真をアップしてましたが
他人の写真を見てると、
へ~こんな構図やとかっこいい
この風景ならもう少し全体入るといいな
ボケも良いけどパンフォーカスも!


テクニックがあれば手持ちのレンズでもなんとかなるんでしょうが
素人なので今のレンズだけだと限界を感じて
レンズ物欲!!
いろいろ調べてると撮りたい構図を叶えてくれそうなのが
広角レンズでした。APS-C対応の広角レンズを調べてると
ありました!コスパ最強なレンズが!

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM



APS-Cで換算すると16mmと超広角
他の広角レンズに比べて安いし純正だし、心の中ではコレしかないと!

ってことでポチり。



届いて開封!








こんな感じです。
マウントがプラなので安っぽい感じは否めませんが
コスパを上げるため仕方が無いです。

実際装着してファインダーを覗くと

!!

なにこれ!

感動でしたね。予想以上に広く今までのレンズと見え方がまるで違います。
あとAFが進化してました。
STM(ステッピングモーター)でフォーカスが一瞬で合います。
単焦点EF50mm F1.8はジーコジーコと機械音が鳴りながらゆっくりピント合わせとはわけが違いました。

早速外に持ち出してまずは風景をと。

10mm ss 1/320  f/8 iso-100 ノーレタッチ

広い。相当広いです。

対象に寄った写真を撮るとまた違った世界の写真になったり
ファーストインプレッションでは大満足です。

ただ難点があって室内だと暗いです。
F4.5-5.6なのでF1.8に慣れてると暗い!!ってどうしても思っちゃいます。
基本絞って外がメインなので問題なさそうですが、
そこらへんは使い込んで慣れていければ!です。


0 件のコメント :

コメントを投稿