2019年6月7日金曜日

AVIOT TE-D01d 破裂音のような爆発音のような異音が発生した話


8 件のコメント :
AVIOT TE-D01dを使い続けて3か月弱。
絶好調です!いやー、zolo libertyからの乗り換えだったので
音質もさることながら接続性にも大満足です。

が、しかし数日前にいやーな現象が

AVIOT TE-D01d 破裂音のような爆発音のような異音が発生した話



特に人混みが多い駅での出来事でした。
夜7時ぐらいで人混みがピークなとこもあり
いくら接続性が良いTE-D01dでも稀に接続が切れたりする状況
そんな中いつもより少しボリュームを上げて音楽を聴いてたら

「パーン!!!」

右耳のイヤホンから爆発したような破裂したような音が
大き目の音量で。
びびりましたw 割と本気でビビりましたw
ま、ぶっちゃけ1回目はイヤホンじゃなくて外で爆竹でも鳴ったかと
思うぐらいで。
5分ぐらいしたらまたパーンですよ。
完全にイヤホンからなりました。


なにこれ怖い。。。


その日以降はこの症状が出てないので辛うじて使ってますが
もう一度鳴ったら怖くて使うのをやめようかと思うぐらいな状況です。


■同じ状況な人がいないかググりました。

どうやら少人数ぽいですがいますね。
te-d01dに限らずTWS専用チップQCC3026で発生するっぽい。
bluetoothの混線時に破裂音がなるような不具合があるのかなと。


■バリュートレードに問い合わせてみました

販売元であるバリュートレードのカスタマーに問い合わせてみました。
今回の症状はまだ連絡が無いとのこと。
なので、ファームウエアのアップデートとかは予定が無いらしいです。

このような症状で連絡したら交換対応してもらうことになったので
回収したイヤホンを解析して原因を調べてくれるそうで
今後に期待したいところです。


こんな状況でした。

 

8 件のコメント :

  1. はじめまして。
    検索からお伺いしました。
    私もaviotの同機種を使用していて、たびたび破裂音のような音が聞こえて困っておりました。
    カスタマーサポートに連絡したところ交換対応してくれたとのことで、私も問い合わせてみようかと思っております。

    その後同じような現象は起きておりませんでしょうか。
    新しいものになっても同じ現象が起きる様なら、別のものを購入するかと考えているところです。

    返信削除
  2. こんにちは。
    破裂音嫌ですよね。

    交換品を暫く使ってますが、残念ながら同じ現象は少なからず発生します。
    TE-D01dに限らずQCC3026採用のイヤホンが怪しいんじゃないかと思ってます。
    もし違う商品を買われるならQCC3026以外のものを選ぶといいかもしれません。

    返信削除
  3. 今晩は。

    私も購入して、翌日の通勤電車の中で破裂音発生。危うく声をあげるところでした・・・
    その後も、1か月に1~2回程の頻度で発生していて、他にも同じような症状の方がいないか調べていたらここにたどり着きました。

    通勤時(朝の満員電車)に発生するので、怪しいとは思っていたのですが、やはり通信のトラブルの可能性が高いのですね・・・

    ただ、気まぐれで家で大音量で使っていた時、突然「パンッ」と鳴って、死ぬほどビビりました。
    結局、どこで使ったら安全?なのかよくわからない状況ですが、お気に入りのキズナアイモデルなので、お蔵入りにするには惜しいです(音質も大変満足してますし)。

    返信削除
  4. 私も電車、ホームで同じ大きな破裂音があり、不具合品として交換してもらったのですが交換品でも同じ症状+別の不具合で交換してもらいました
    やっぱり仕方ないことかもしれないのですね
    QCC3026以外の他の製品を購入も視野に入れようと思います

    返信削除
  5. 私もよく破裂音がするんですよね。
    半年ほど前にイヤフォン側の充電端子が凹んでしまい、修理依頼したら新品交換になったことがあり、治ったかと思いきや交換した機種でもなりました。
    もうどうしようもないんですかね?

    返信削除
  6. こんにちは! 私もAVIOTの【ゲスの極み乙女。コラボモデル】を使用していますが、稀に破裂音のようなものが鳴りました。
    最近ではこのイヤホンでTikTok見てると砂嵐のような音しか流れないことがありました。途切れ途切れで「ザッー...ザッ」みたいな感じでめちゃくちゃ気持ち悪いです笑 首筋ゾワッてする笑

    返信削除
  7. はじめまして。私もaviotの機種で度々同じ現象に悩まされます。記事読んで自分もフィードバック送ろうと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 初めまして。
    鼓膜破れるかと思うくらいの(_💢òωó)_バァンって音が右のイヤホンから何度か鳴り、サポートに連絡しました。

    返信削除