2017年11月21日火曜日

EXCELがエラーで開けないときの対策「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。」


32 件のコメント :

「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。」


EXCELがエラーで開けません!って問合せが多々あるなかで今回は
こんなエラーメッセージが。
メッセージ内容からディスク容量がいっぱいで
ファイルが開けないんだろうなと思いますが
ここがEXCEL!メッセージ通りの内容が原因じゃないんですよねw

話を聞いてるとどうやら

  WEBからダウンロードしたEXCELファイルを開く
  サーバーのファイルをネットワーク越しに開く

などセキュリティ関係が怪しい。
いろいろ調べてみると原因がわかりました!

【対策方法】

今回のメッセージが出る場合にする対象方法は

 1.EXCELを起動

 2.ファイルタブを押す

 3.オプションを押す

 4.左タブにあるトラストセンター(セキュリティーセンター)を押して
  トラストセンター(セキュリティセンター)の設定を押す

 5.左タブにある保護ビューを選択する

 6.3つのチェックボックスをすべてチェックはずす
   ・インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする
   ・安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護ビューを有効にする
   ・Outlookの添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする

以上です。



今回のエラーが出ない人は保護ビューが正常に作動して
「保護されたビュー」
「このファイルは、インターネット上の場所から取得されており、
 安全でない可能性があります。 クリックすると詳細が表示されます。」
このメッセージがEXCELにバーとして表示されてると思います。
なので保護ビューのプログラムに不具合があって
今回のメッセージが出るようになったんだと推測できます。

32 件のコメント :

  1. 業務に必須のファイルを開けなくなり、仕事がストップしてしまいました。対処を検索して、キャッシュの設定を変えても、レジストリをいじってもダメ。困っていたところ、このページにたどり着きました。こんなことだったなんて……。愕然としています。セキュリティの問題ならそういうエラーメッセージを出してほしいですよね……。
    ありがとうございました。ひと言、お礼申し上げます。

    返信削除
  2. 色々やってダメでしたがこちらで解決しました。
    本当に助かりました!ありがとうございます。

    返信削除
  3. Thunderbirdに添付されて来たExcelが開けず困っていましたが、「6.3つのチェックボックスをすべてはずす」で解決しました。
    これで仕事が再開できます!
    ありがとうございました!!

    返信削除
  4. 昨日のアップデートでトラストセンターの不具合が出てるっぽいですね。
    一旦解除していますが、Officeのパッチ待ちでしょうか…。
    助かりました。

    返信削除
  5. 色々試しましたが、この方法で直りました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  6. 対策の方法が分かりやすく記載されていて、とても参考になりました。

    あと、同じ日に同じような現象がおきている方々が多く驚きました。

    返信削除
  7. 同じ症状で困っております。セキュリティセンターも見つかりません。仕事がストップしてます。

    返信削除
  8. トラストセンターの設定から確認できました。
    ありがとうございました!!

    返信削除
  9. 開けました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  10. レジストリ云々の解決方等出てますが、こちらのトラストセンターの設定で無事解決です。
    非常に助かりました。

    返信削除
  11. 記載していただいているトラストセンターの設定変更で
    ファイルを開くことが出来ました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  12. ありがとうございます!解決しました。
    トラストセンターの設定でした。本当に助かりました。

    返信削除
  13. 会社のサーバにあるファイルを自分のPCで編集できなくなって困っていました。
    助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  14. 開けなくて困っていました。ありがとうございます。
    他の方も同じタイミングで起こっているようなので
    早く解決されることを願っています。

    返信削除
  15. 困って検索するとすぐにこちらのページにたどり着き解決しました!
    セキュリティセンターがないっ!となりましたがトラストセンターの設定から見つけられました!
    有難うございました!

    返信削除
  16. 仕事に支障が出ていて、本当に助かりました!!
    ありがとうございました!!

    返信削除
  17. 開けなくなって困っていました!
    助かりました、ありがとうございます!

    返信削除
  18. 私も色々試し、、、
    ここのアドバイスで無事解決です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  19. 天才!助かりました!

    返信削除
  20. 感謝です 朝から仕事でずいぶん資料を削除しました・・・そしてそれでも治らずこちらにたどり着きうまくいきました ありがとうございました。

    返信削除
  21. ありがとうございます。やっと正解にたどり着きました。

    返信削除
  22. わたしも在宅ワークのファイルが開けず困っていたので助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  23. チェックを外してみましたが、残念ながら解決しませんでした。
    ちょうど業者さんがいたのでお願いして、
    WindowsUpdateの品質更新プログラムの最新のをアンインストールをしてもらったところ開けるようになりました。

    返信削除
  24. これで解決しました、ありがとうございました

    返信削除
  25. 本日から不具合発生しておりコチラを参考にさせて頂き解決致しました。助かりました。

    返信削除
  26. 解決しました!本当に助かりました。
    ワードファイルも同じ方法で開けました。
    ありがとうございました。
    チェックは外したままでもいいのでしょうか。教えて頂けると助かります。

    返信削除
  27. 昨日からおかしな…と思っており、仕事に支障が出ていたので助かりました!
    そのうちアップデートなどで治るのでしょうかね・・・
    一応保護ビューは有効にしてたいですよね。

    返信削除
  28. 開けないファイルを右クリックしてプロパティ
    セキュリティ:このファイルは他のコンピューターから取得したものです・・・云々。
    □許可する → にチェックを入れるとそのファイルは開けるようになる
    保護ビューを解除するよりは信頼できるものだけ許可するほうがいいかもしれませんね。

    返信削除
  29. まさか、ThunderbirdとOfficeでこのようなエラーがあるとは・・・。
    大変助かりました。

    返信削除
  30. ここ数日、これで悩まされました。セキュリティの低下は気になるところですが、お陰様で仕事が進められます。ありがとうございます(アップデートでの改善が期待されるところです)。

    返信削除
  31. スムーズに解決ができ、大変参考になりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。解決しました。

      削除