2016年1月5日火曜日

freetel 極(kiwami) 初期不良で交換 wi-fiモジュール不具合


7 件のコメント :
前回の記事から騙し騙し使ってましたが
やっぱりwi-fi環境下では接続が不安定になることが多くて
悩んでました・・・



「お客さまのルーター側で不具合が無いか確認してください」
ええ、やりました。
IT関係は得意なので友達のルーターを臨時で借りて
我が家のルーターと交換してテストしました。
会社での無線でも試しました。フリースポットでも試しました。

どうやらアップロード速度が極端に遅いケースが多々あって
何が原因かはわかりませんが、事象は大体把握出来てきました。


いろいろ考えた末

初期不良でしょ!


これだけ試してもはや考える余地が無くなったんで
フリーテル サポートセンターに問い合わせ。


初期不良で交換してくれなきゃ、やだやだ!
って言う心構えをしっかりもって電話しました。

フ「フリーテルサポートでございます。」
私「あのー、端末の初期不良のような症状があるので交換してもらえないかと」
フ「どのような症状ですか?」
私「以前御社にメールやり取りをしたのですが、wi-fi接続が不安定で」
フ「畏まりました。メール確認します。」



フ「確認できました。ルーター側の不具合とか確認はされたってことですよね?」
私「はい、ルーターの交換をしたのと、他の場所、2箇所で同様の症状が見られたので
  wi-fiモジュールの不具合じゃないかと思いまして。」
私(どきどき・・・)
フ「そうですが、わかりました。それでは初期不良ということで交換致します。」
私(あれ?あっさりだな。かまえてたのに拍子抜け。)
フ「それでは一度端末を送付頂けますか?初期化されますが、交換致します。」
私「端末が1台しか無いのと、データ移行もあるので先に送って貰えませんか?」
フ「原則、送ってもらって端末確認をするのですが、先に送りましょう!」
私「アザッス!!!!!


以外と簡単にこちらの意向を汲み取ってくれて
やるな、フリーテル!!

この電話後、即日出荷手配をしてもらって
翌日には我が家に届きました。はやwww
せっかく迅速な対応をしてもらったので
こっちも即対応を。

まずは、新しい端末で同様の不具合が無いかを確認。
※事象が同じならそのまま新品端末を送り返す予定でしたので、最初に。

我が家のwi-fi設定をし、wi-fiオンヌッゥ!
スピードチェックスタットゥ!!!




いいね。


持ってる端末と同じアプリで同時チェックをしてみましたが、
交換された端末とは明らかに挙動が違いました。
ちゃんとアップロード速度が出てるんです。

よし、端末OK!
続いてデータ移行!

順調にデータ移行もして1日で端末交換完了。


今回完璧!!

と思いきや最後の最後。不具合端末に貼り付けたガラスフィルムを
新端末に貼り直ししないといけなく、
普通のフィルムみたいにセロハンテープじゃ剥がれません。
ぐぐってみると、やり方がわかったので実践。

メリメリ
メリメリメリメリ(剥がれてきた
メリメリメリメリ、バキッ!! メリ

!!
(やっちまった・・・)

ガラスフィルムが割れましたorz

拠り所のない怒りや悲しみの感情を
「おい、フリーテル!お前の不具合商品を掴まされたおかげで
 ガラスフィルム一個無駄にしたじゃねーか!
 補填しろ、ごらぁ!」
なんて言えるわけもなく。AMAZONでポチりました。


WANLOK 2016 改善版 freetel フリーテル SAMURAI 極 KIWAMI ガラスフィルム 【実機測定済】 国産 液晶保護 フィルム 0.3mm 9H スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 90日保証【国内正規品】極 KIWAMIWANLOK 2016 改善版 freetel フリーテル SAMURAI 極 KIWAMI ガラスフィルム 【実機測定済】 国産 液晶保護 フィルム 0.3mm 9H スマホ ラウンドエッジ 指紋防止 90日保証【国内正規品】極 KIWAMI


WANLOK
売り上げランキング : 1008

Amazonで詳しく見る

翌日には不具合端末をフリーテルに送り返しましたとさ。


7 件のコメント :

  1. 初めまして。
    私も極ユーザーなのですが、やはりWi-Fiの接続は不安定ですね。交換してもらった方がいいですね。
    それとカメラですが、フラッシュ撮影の時のみ青みがかった画像になるのですが、どうですか?
    サポートからは、そう言う仕様ですと言われたので諦めているのですが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      同じ悩みですね!交換したほうがいいかどうかですが、
      交換当初は安定速度が出てましたが現在は前よりはマシ程度です。
      なので交換しても改善されるかは正直疑問なんです・・・
      対策として無線アクセスポイントを増設してみて機器の相性など見てみようかと思ってます。

      あと、カメラですが確かに青みかかりますね!ごはんなど写真撮るとよく分かりますw
      これについては対応策がないので極力フラッシュ無しで撮影するようにしてるのが現状です。

      削除
  2. こんばんは。
    やはりフラッシュ撮影は一緒なのですね(;_;)

    Wi-Fiにしろ、カメラにしろ、そして動画撮影の音声入力にしろ、まだまだ開発途中な感がタップリなのは残念な機種ですねー。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、やはり大手ほどの実機テストをしてないが垣間見れます。
      OSアップデートとかで改善されるようであればいいんですがね。
      Freetelの姿勢が問われるところです!

      削除
  3. 不具合で検索してたらこちらへたどりついたので失礼ですが質問させてください。
    私も1月より極を使い始めました。
    動画撮影についてお聞きしたいのですが、
    テレビの映像などを動画撮影し、それを再生した時の音量が最大にしていてもほとんど聞き取れないのですがいかがですか?
    マイク部分に自分の口を近づけて録音すると聞こえるのでマイクが壊れているという事はないと思うのですが…。
    同じ極ユーザーがいないものですみませんが質問させていただきました。

    返信削除
  4. 不具合で検索してたらこちらへたどりついたので失礼ですが質問させてください。
    私も1月より極を使い始めました。
    動画撮影についてお聞きしたいのですが、
    テレビの映像などを動画撮影し、それを再生した時の音量が最大にしていてもほとんど聞き取れないのですがいかがですか?
    マイク部分に自分の口を近づけて録音すると聞こえるのでマイクが壊れているという事はないと思うのですが…。
    同じ極ユーザーがいないものですみませんが質問させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      動画撮影ですが、同じように音量が非常に小さいです。
      初期不良なのかと思いwi-fiの不具合のときに直ればと淡い期待をしてましたが
      交換商品も同様に音量が小さく残念でした。

      ただ、私の場合4k動画で撮影した場合はこのような症状でしたが
      画質を標準(高)で撮った場合はそれなりの音量で撮れました。

      あまり検証してませんが、設定をイジイジしてみるといいかもしれません!

      削除