2017年8月17日木曜日

買って一年未満のパソコンでブルースクリーンが出たから修理依頼をしたときの話


0 件のコメント :
職業柄パソコンを購入する機会が多いのですが、
デスクトップ・ノートパソコンともに1年未満で故障するってのが
ほどほどに発生します。
メーカーに偏りはあるもののどのメーカーでも発生します。

1年未満だと当然メーカー保障があるので無償で修理となりますが、
メーカーによってサポートの対応が結構違うんですね。


この前買ったノートパソコンが周1ぐらいの頻度で
ブルースクリーンが発生するのでいい加減メーカー保障で直そうかとした
ことの流れを書きます。

ああ、まず何で書くかですが・・・


  めんどくさかった


からです。
メーカー批判する訳ではないですが、
すんなり保障対応してくれるところと、めんどくさいところがあって
今回めんどくさかったので書きます。

メーカー名は伏せます。



■修理依頼した話

先ほども書きましたがノートパソコンでブルースクリーンが
周1の頻度で発生。それに我慢でず、かつ、購入1年未満だったので
無償対応で直したいと。

ドラクエで言う
ヒットポイントみたいな名前のメーカーで買ったノートパソコンだったので
ヒットポイントみたいな名前のメーカーサポートに電話しました。
 ※メーカー名が難解だと思いますが想像してください

サポ「はい、ヒットポイントみたいなメーカーのサポート○○です。」
自分「ノートパソコンでブルースクリーンが発生するようになりまして
   週1ぐらいの頻度で出るようなのでご対応頂けないでしょうか?」
サポ「原因をまずある程度調べたいので、操作お願いできますか?」
自分「はい」
サポ「再起動→診断モード→チェックをします。手順は・・・チェック。
   それが終わったら結果を教えて下さい」
自分「はい、チェック終わりました。正常でした」
サポ「それではハードに異常はありません。」
自分「はい。・・・え?
   問題解決になってないのですが。」
サポ「これより詳しく調べるには弊社工場に送って頂いて
   確認させて頂くことになります。」
自分「わかりました。それでお願いします。」


なんだかな。もっとすんなり受けて修理してくれるものだと思いましたが
いちいち診断テストさせたりちょっとメンドウ。
他のメーカーは直に引き取ってくれたり、会社まで来てくれたりと
メーカーで対応が違うんだなと。


パソコンを送って1週間弱ですかね、修理センターから連絡が。

サポ「修理パソコンの件ですが」
自分「はい」
サポ「やはり異常は見られませんでした」
自分「はい」
サポ「ですので、このままお返しすることとなります。」
自分「・・・うーん。それってブルースクリーンは出るままですよね?」
サポ「そうですね、ただ、私どもが動作確認したときは発生してないんですよね。」
自分「ログでわk・・・(ブルースクリーンはログ出なかったかもしれん)
   そうですか。何か発生するタイミングで操作してないか確認とってみます
   送ってください。」
サポ「はい」


修理されずに帰ってきました。
当然そんなんだから周1でブルースクリーンがでます。
このパソコンの使用者もいい加減嫌になってきてるので
なんとかしないとまずいと思い、再度サポートに連絡を。


自分「やはりブルースクリーンが出るので何かしら対応できないですか?」
サポ「ハードというよりかはソフトの可能性が高いので
   OSの再インストールなどで・・・ただしご自身でお願いできますか?」
自分「やるのは良いですが再インストールで直らなかったら
   パソコン毎交換出来ないですか?ソフトじゃないと思うので」
サポ「それは確約は出来ません。」
自分「まあ、やってみます」


OSの再インストールはとにかくメンドクサイんです。
ネットやメール、OFFICEぐらいなら良いですがいろんなソフトが入ってるので
環境設定とか考えると・・・めんどくさい。

取り敢えず
バックアップ

OS再インストール

各ソフトインストール

これで直ればよしとしよう!!
「ブルースクリーンまだでるんですけど・・・」



・・・
・・・
・・・くそが!

自分「すみません、OS再インストールでもダメみたいでした」
サポ「そうですか」
自分「ハードの交換出来ないでしょうか?」
サポ「・・・BIOS」
自分「え?」
サポ「BIOSのファームウェアを最新にして頂けますか?」
自分「え、BIOSでブルースクリーン直るなんて聞いたことないですよ?」
サポ「すみません。それで確認できませんか?最新のファームウェア送ります」
自分「・・・わかりました」


BIOSねぇ・・・それが問題だったら買った当初からブルースクリーン出てたんじゃないの?
ぶつぶつ言いながらファームウェアのアップデート完了


「言いにくいんですが、まだ出るのですが・・・」


・・・
・・・
・・・ぷるぷるぷるぷる


もうね、とにかくメンドクサイ!
こっちだって仕事あるのにサポートと電話してる時間が勿体無い
回りくどいから電話も長いし、なんなん?!!!


もう自分で調べたほうが言いと思って
windowsのいろんなログを調べて対応する!
調べてたらこのノートパソコンは指紋認証デバイスがついてるのに
気がつきました。
同じ時期に買った同メーカーのノートパソコンは指紋認証デバイスが無く
問題は起きてません。
ブルースクリーンはソフトというよりかはハードトラブルが圧倒的に多いので
これはデバイスの相性なんじゃないかなと。
指紋認証系のサービスを無効にして
しばらくユーザーに使用してもらってみると。

「出なくなりました!」

!!
ほら!
これ!
直りました!
ハードトラブルやん!
ヒットポイントくそが!!!!

もうサポートと話したくなかったので
ユーザーに指紋認証が使えなくなったことを説明をし
納得してもらって事なきとなりました。


ま、とにかくメンドクサイ!っていう話です。



0 件のコメント :

コメントを投稿