2017年6月1日木曜日

マウスやキーボードの配線が短くて届かない場合


0 件のコメント :
ここ数日立て続けに言われたんですね。
「マウスの線が短くて使いにくい」
「キーボードが手前まで引けません」
いちいち電池のことを考えるのが面倒なので
社内用はほぼUSBタイプのデバイスにしてます。

配線の取り回しが配置上どうしても遠まわしになって
線がピンピンだったり、そもそも届かなかったりと。

プライベートでも線が短くて要らないからと言われ
もらったマウスがあったりと。


意外と知らないんですね。
USB延長ケーブル


今や100均でも売ってますがUSB Aタイプのオスメスを買えば
単純に線が延ばせれるんです。
短めのマウスを買った自分も悪いですが延長すれば良いんです!

USBなので気をつけないといけないのが2点


① USBの規格
 USB2.0が主流、良いのを選ぶとUSB3.0ですが
 延長ケーブルも同様の規格が有ります。
 3.0の通信速度が欲しければ3.0タイプの延長ケーブルを
 普通でいいなら2.0のものを選ぶ。

② 5m以上延長したい場合
 普段使いではほぼ無いでしょう。
 5m以上のUSBケーブルを必要とすることは・・・
 USBの規格上5m以上は伸ばせません。
 伸ばしたいときがあれば通常の延長ケーブルはダメなので
 リピーターを買いましょう。
 それなら5m以上伸ばすことができます。
 ※そんな状況なかなかありませんが

リピーター

困ったときは延長しましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿