2017年4月24日月曜日

ASUS VivoStick TS10 スティックPC(Windows10)を買ってみた話


0 件のコメント :
テレビやPCモニタなどのHDMI端子に接続して使うガジェットが
ここ数年で出てます。
kindle fire stick だったり、我が家ではgoogle chromecastを使ったりと。
値段も1万円を切ってるのでお試しで買ってもいいかレベルです。

HDMI端子に挿すだけで使えるってのはかなりのアドバンテージですが、
スマホだったりの外部デバイスが無いと使えないのが現状ですし
基本動画にどっかしてたり、サイトがchromecast対応してないと不便だったり。


時折感じる不便さを簡単に解決出来るであろうコレを買いました。


ASUS VivoStick TS10 スティックPCですね。
Windows10搭載なので、まんまPCです。ただのパソコンですw
見た目がスティックなだけでただのパソコンですw

ここから買えます

パソコンなので基本PCで操作することはすべて出来ます。
自分の場合、見たい動画を探してもchromecastで見れない場合は
スマホで見るか、タブレットで見るか。
ノートPCに接続してるモニタもさほど大きくないので
大した臨場感も無いままで視聴するわけですが、コレが解決。
リビングの大画面テレビに挿すだけで動画を大画面で見れます。

パソコンですから、パソコンで見れる動画は全て見れるという
これ・・・かなり・・・


代表スペック
CPU:Atom x5-Z8350
メモリ:2GB
HDD:32GB
画面:フルHD
無線LAN:IEEE802.11ac/n/a/g/b
サイズ:幅139mm×奥行き36mm×高さ16.5mm
重さ:約75g
OS:Windows 10 Home 64ビット


正直動作がキビシイかなと思いますが
2万弱で買えちゃうわけですが、買っちゃいましょう。


買いました。



箱はシンプルです。



中身は
・本体
・HDMI延長ケーブル
・microUSBケーブル
・充電アダプタ
・固定ソケット





入出力は
・USB3.0×1
・USB2.0×1
・イヤホン用?
・充電(microUSB)


小さい。これで動くの?ってぐらい小さいですね。
実際テレビのHDMI端子に繋げて、マウス・キーボードを有線で
つないで、いざ起動。

はい、普通にwindows10のスタートアップ画面ですw
適当に入力して無線LANにつないだらあら不思議。
テレビでwindowsが出来ましたとさw
普段使ってるPCよりかは遅いですが
沢山アプリを起動しなければ問題ないレベル。
※ハードなゲームはムリだと思います。


これ、動画を見るだけでもスティック型では一番いいと思います。
パソコンで見れるのは全部見れるわけでこのアドバンテージは大きいです。
それだけでは勿体無いのでこんな用途もありでしょうか?

・SKYPEでテレビ電話
 おじいちゃんおばあちゃんとスマホでテレビ通話しても小さい。
 ただでさえ小さいお孫さんの顔がスマホで見たら小さい。
 そんなとき、これですね!

・写真閲覧
 運動会や旅行など今やスマホで写真を撮る場合が多いですが
 これもまたスマホだと小さい。googleフォトやdropboxなど
 クラウドに自動保存した写真をスティックPCを使って簡単に
 大画面で見る。いいんじゃないでしょうか!

・出張用に
 重たいノートパソコンを持ってく。
 大変ですよね。ACアダプターも要りますし。
 出先にもよりますが、液晶テレビやモニタさえあれば
 これを持ってくだけでプレゼンだったり商談が出来てしまいます!

パソコンなので用途はいくらでもありそうです。

今度カメラでも買ってSKYPEでもやってみようかと!


0 件のコメント :

コメントを投稿