2017年2月8日水曜日

機種変更でLINEの引き継ぎに失敗!正しいやり方で行った方法でも悲劇が起きた話


0 件のコメント :
まず初めにこのエントリーはLINEのデータ引継ぎに失敗した経緯を書きます。
何度もLINEの移行をやったことのある自分の思い込み・状況判断が甘かったことや
全く無知で人にお願いすると必要情報を伝えきれずに悲劇が起きる。
そんなことがあるのを知って、皆さんがデータ移行の危うさを認知しながら引継ぎをして
もらえればと。


単純に機種変更で引き継ぎをする方法はいくらでも情報があるので
ググってください。
ま、メジャーなところ何個か関連ブログを載せときますね。
ここ見ればほぼ間違いなく出来ますので、機種変から引き継ぎを方法を
知りたい人はリンク飛んでもらえればおしまいですw

■機種変更でLINEのアカウントを引き継ぐ方法
 [LINE公式ブログ]LINEのアカウントを引き継ぐ方法
 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

 [appllio]失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】
 http://appllio.com/line-transfer-new-device

 [appbank]LINE(ライン) アカウントの引き継ぎ方法
 http://www.appbank.net/2016/10/20/iphone-application/1266358.php

 [ascii]機種変更時のLINE引き継ぎ、どうする?
 http://ascii.jp/elem/000/001/405/1405024/



では、本題です。

まず事の始まりは自分の上司からiPhone5sからiPhone7へ機種変更したから
写真だったり動画だったりデータだったりを移行したいけどどーしたらいい?
からです。

よくよく聞くと上司の奥さんスマホの話で上司に聞いてもどんな状況かもよくわからない。
取り敢えずわかったことは

・上司は何もわからない(androidユーザー
・iTunesって何?
・iCloudって何?
・ノートパソコンは持ってる

今時の定石だったらiCloudでバックアップして
新しい端末で復元したら終わりなんですが、
5GB容量制限と、新しい端末の初期wi-fi設定の話をしないといけなく
敷居が高そうなのと説明するのがメンドクサイのが相まって
iTunesでのバックアップ/復元を進めることに。

何だかんだありましたがiTunesのインストールが終わり
古い端末のバックアップはiTunesの使い方もわからない状況だったので
会社にノートパソコンの旧iPhoneを持ってきました。


上司「パソコンと古いiPhone持ってきたからお願い!」
自分「はい、わかりました。あ、でも奥さん平日にスマホ無くて大丈夫なんですか?」
上司「ああ、新しいiPhoneで電話使ってるから古いやつは大丈夫
   電話帳が古いのに入ってるから不便だとさ。」
自分「そうなんですね!バックアップとって復元すれば電話帳も含め
   全データが戻るから大丈夫です。」


ここでした。ここで気が付くべきでした。
ここが全てでした。

・もう既に新しい端末で電話を使ってる
・機種変して若干日にちが経ってる

キーワードはいっぱいありました。
しかも、新しい端末で新規電話帳登録したものが上書きされるってのを
一瞬頭によぎったにも関わらず、ま、数日内に新しい電話帳登録なんて無いかwww
なんて疑問を掻き消したことに悔いです。


頭の中ではフルバックアップして復元してよかったよかった!なんて
結末しか無くその通りに事を進めました。

【ノートパソコンにiTunesを使って旧端末データをバックアップ】

【上司が家に帰り、奥さんのiPhone7を挿して復元】

【旧端末のままの状況でiPhone7が復帰】

【wi-fi環境も復活、電話帳も復活、写真も復活、アプリも復活】


上司「できました、ありがとう!」
と労いのLINEが届きましたが、こちとらドラマを視聴中だったので既読スルー。

なにも疑問が無いまま1時間後ぐらいに。
上司「嫁が切れてマス!」
上司「LINEが何も無くなってる!!」
上司「至急、どーすれば良い???」

おいおい、ドラマの良い所なのになんなの?復元失敗したんじゃないの?
LINEなんてデータ移行できなくても新規起動時にログインすれば復活するのに!

返信を考えてると・・・
(´-`).。oO(あれ・・・なんでLINEが何も無くなったって言うんだ??)
(´-`).。oO(新規登録でもしたのか?いや、でもバックアップから戻るはずだけどな・・・)
(´-`).。oO(んー、わからん・・・)
(´-`).。oO(・・・)
(´-`).。oO(・・・)
(´-`).。oO(・・・)
(´-`).。oO(いやまて、新iPhone使ってたって言ったな。まさかLINEを既に引き継ぎ済みだったのか・・??)
(´-`).。oO(んー、うん。ありえる。それなら新iPhoneに引き継ぎした段階で古いiPhoneのLineは初期化されるから
       そのバックアップを復元したとなると初期化したLineがインストールされる)
(´-`).。oO(やばい!)
(´-`).。oO(やばい!やばい!やばい!)
(´-`).。oO(あー、でも初期化したLineならログインすることでトーク履歴は無くなるけど復活するはずや!)


ここで返信
自分「遅くなりました。確認ですが、新しいiPhoneのLineって起動してから何か触ってますか?」
上司「知らん、何か友達とかすべていなくなってるし、何も無いって騒いでるぞ!」

(#ノД`).。oO(終わった・・・)


同じ携帯番号で新規アカウント登録すると元々のアカウント情報がクリアされます。
上に記載した公式ブログの中にも書いて有ります。
今回は新しいiPhoneで新規登録をしちゃったので全てクリア、初期状態です。


他人のさらに他人の端末なんて使用状況がわからないから仕方が無いって思わなくも無いですが
やっぱり頼まれた以上はちゃんと仕上げてあげたいし、ましてやLINEのデータは
消えると相当痛手なのもわかるだけに申し訳ない気持ちでいっぱい。
気づける点、ヒントはあったので悔いが残りましたね。


ただ、自分が可愛いので

自分「機種変時にLINE引き継ぎ方法を送っときますね!
   基本的にメールアドレスでログインすればアカウントが元に戻ります。
   トーク履歴はデータ出力などしないと戻りませんが、そこは諦めて下さい。
   状況が見えないので私から伝えられるのはこれぐらいです。
   あれでしたらサポートに相談してもらえれば話が早いと思います。
   あ、それ以外は復元出来ましたよね?よかったです。
   LINEはよくわかりませんが、難しいですよね!!
   では、頑張って下さい。
上司「ん?ん、頑張ってみる」
自分「お疲れ様です!


もう有無を言わさずに話を切りましたww


結論
他人のさらに他人のスマホには関わるなっ!!
ですw


※たられば
 ・iPhone購入直後だったら完璧に復元できたのにな
 ・新規登録押す前に確認してくれればよかったのに
 ・もう新しいスマホを使ってるって聞いたときに気づけてれば
 ・自分では気をつける、ゲーム関連とLINEのデータに気を使ってれば
 ・上司が自分に頼んでこなければwwww

こんな悲劇は生まれなかった


0 件のコメント :

コメントを投稿