2016年12月19日月曜日

freetel kiwamiからhuawei P9に機種変して良かったこと悪かったこと その①


0 件のコメント :

ここ最近での機種変は

xperia z ultra(ズルトラ)



freetel kiwami(極)



huawei P9

です。

画面サイズが
6.45 → 6 → 5.2
と小さくなってるのが一番分かりやすい変化でしょうかw
なので画面が大きいと動画だったり見やすさだったりという良さが
無くなったのは直ぐに感じましたが、テレビと一緒で
大型液晶テレビを買ってもすぐに慣れちゃうからこれは別に問題じゃないかと
思い直してますw


では、実際に!
実際使ってみて良かったこと悪かったことを赤裸々に!
freetel kiwami  と  huawei p9 との比較になります。

※スペックとの比較は各自サイトで比較してもらえれば。
 今回は完全に自分の主観でニッチな感想になってますのでw


Antutu
 スペックベンチマークと言えばAntutuですね。
 一般的にはベンチマークなんてしない人が多いと思いますが
 このページを見てくれてる読者は逆にほぼ知ってるんじゃないかという
 ベンチマークソフトですね。

 ・kiwami
  → 48581

 ・P9
  → 97116




 はい、圧倒的です。圧倒的差が出てますw
 当時スペックお化けだと思ってたkiwamiですが、
 mediatekです。MT6795 Octa core 2.0GHz 64bit
 オクタコアってだけで選びましたがmediatekがここまでゲームに
 ダメだと思ってませんでした。

 比べてp9は
  HUAWEI Kirin 955 2.5GHzx4 + 1.8GHzx4
  同じオクタコアでも全く性能が違いますね!

 今度からはSoCがどこのメーカーなのか考えて選びます!絶対!
 
 ×kiwami ○p9

液晶画面
 大きさがまず違います。
 
 ・kiwami
  →6インチ
 
 ・p9
  →5.2インチ

 液晶のサイズだったり画面の発光ぐあいだったり
 感度だったり、使ってみての感想ですが、
 若干kiwamiのほうが良いです。
 ただ、サイズは別にして、kiwamiは強化ガラスを
 p9はアンチグレアフィルムを貼ってることもあり
 ガラスの良さには敵わないということでkiwamiに軍配が。

 p9に対応するガラスで良いものが無いってのもあります。

 ○kiwami ×p9

wi-fi 4G 電波感度
 これはすぐわかります。
 元々kiwamiはwi-fiの掴みが弱かったのか不具合だったのか
 わかりませんが、wi-fi周りが弱い!ってのが定説。
 これには正直イライラしたことも多々あったので
 安定して繋がるp9が良いです。
 家のルーターがおかしいんじゃない?って疑われたりもしましたが
 ま、スマホの問題でしょうw

 ×kiwami ○p9

指紋認証
 これも圧倒的でした。
 反応速度をとっても、精度をとってもp9が素晴らしい。
 ホントに指紋認証してるの?って言うぐらい早い反応ですw
 ストレスフリー!!!

 ×kiwami ○p9

ブルートゥース
 ブルートゥースを使う機会が増えてます。
 イヤホンやスピーカーなんかは有線を使ってません。
 なので、ペアリング速度だったりが重要なわけで
 そなへんはどうなのか?!

 変わりません!
 これについては引き分けです。特に差は感じませんでした。

 △kiwami △p9


長くなるので、音だったり画像だったりカメラだったりゲームだったり・・・
次回に持ち越します!!

0 件のコメント :

コメントを投稿