2017年10月20日金曜日

【実は簡単】他社乗り換えMNPを使用したキャリア変更の手順とやり方


0 件のコメント :
ドコモ一筋20年、今更変えるのも手間だしということで
ドコモのガラケーとMVNO(格安sim)でスマホと2台持ちで運用してる状況。
2台で2000円のランニングコストだから2台持ち大正義!
って思ってましたがmineoのキャンペーンを考慮すると
通話sim+3GBデータプランで月800円という破格のキャンペーンがあるので
乗換えをしちゃおうかと。

■乗換えで不安だったこと
docomo20年使ってるので解約がメンドクサイ
ナンバーポータビリティMNPのやり方を調べないといけない
単純に手間がメンドウってのが大きかったんです。
ただ、実際は想像と違ってて非常に簡単だったので
手順とやり方をつらつらっと書きます。


■実は簡単MNP
間違った考えを持ってました。

※間違った考え

 ・ドコモショップへ直接行ってMNPのお願いをする
 ・他社キャリアへ行って手続きをする
 ・ドコモへ行って変更が終わったことを伝える
 ・ドコモで解約手続きを行う
 ・切り替えの間、不通期間がある

ざっとこんな感じ。
メンドクサイ。


※正しい手順

 ・ドコモのWEBサイトでMNP予約番号を発行
   即時予約番号がもらえます
 ・他社キャリアに行って契約
   sim発行して切り替えをしてもらうと
   自動的にドコモが解約されます。


知らなかったのですが、MNP予約番号を発行して
次のキャリアで契約時に予約番号を使うと
sim切り替え時に自動で変更前のキャリアとの契約が解約されるということ。

これ・・・普通に解約手続きするより簡単じゃないの?

不思議だったんですよね、みんなキャリア変更をバンバンやってて
キャッシュバックのために良くそんなメンドウなことやってるんだと。


ちなみにmineoなんてもっと楽です。
mineoのWEBサイトからオンライン登録でsim契約します。
そのときにMNP予約番号が登録できるのでそれをしちゃえば
家にいながらキャリア変更完了できてしまいます!
新しいmineoのsimが届いたらスマホに入れて切り替え作業を自分でしちゃえばおしまい。


どうですか?簡単ですよね。




0 件のコメント :

コメントを投稿