2017年8月28日月曜日

googleマップが電波の無い(オフライン)僻地でも機能して助かった話


0 件のコメント :
先回の記事に載せたとおり静岡の秘境駅「奥大井湖上駅」へ行ったり
その近くのダムへ行きました。
行くのには静岡方面から北上し島田方面へ南下して帰る道を通りました。

自分の車にはカーナビが搭載されてません。
今時カーナビなんて不要だと思ってます。
地図データは更新されないし、スマホがあればナビ変わりになるし
音楽だって聴けるし、動画だって見れるので必要性が感じません。
今回も当然スマホの地図アプリを使ってカーナビ変わりにしました。

googleマップです。

出発地と目的地をセットして経路を選んで開始を押せばナビになります。
音声も出るので普通のナビと遜色ないぐらい使えます。
常に最新のマップデータを使うので新しい道にも対応して
その点ではカーナビよりもよっぽど優秀なんじゃないでしょうか?


で、今回は静岡から奥大井湖上駅へ車で移動にしてナビスタート。
順調に目的地にむかいます。
途中長いトンネルに入ったところでGPS受信が出来ないことから
ナビが怪しかったですが、許容範囲内。
トンネルから出れば正確な位置を拾うし、そもそもカーナビでも
GPS受信出来なかったら一緒のこと。

目的地に着きます。
何も問題ありません。

次の目的地をセットして移動。
ってのを3回ほど繰り返してそろそろ帰路へ。
帰路も問題無く経路を表示して帰るだけ。

出発してまもなくスマホで流してた音楽を変えようと
スマホを設定してたら電波が圏外に。
あー、良く考えたらずっと山の中だし電波無いところもあるなと。


・・・
・・・え?電波無いところでグーグルマップ使えるの?
これ、使えなかったら帰り道危ういかもしれん。

恐る恐るアプリを起動したらナビ再開。
ん?電波あるの?

・・・ありません。

ナビ使えてるし、地図も到着地点までちゃんと表示出来るよ?

電波が圏外のときは帰れなくなるんじゃないかとドキドキしましたが
結局グーグルナビが案内してくれました。
まるでオンラインのような感じで何事も無く。
帰り道、怖いからナビ買おうかと考えたりもしましたが
目的地に着く頃にはグーグル先生最高、スマホで十分w に戻ってたw


後日いろいろ試してたら検索したルートはある程度キャッシュで
地図情報が残るんだと思います。
そのキャッシュがある限り地図は表示されるし
GPSを拾えば位置を特定してくれるから問題ないと。


今回はグーグルマップの仕様で助けられましたし、
そもそも圏外表示をみなければ気がつかないぐらいの性能を
発揮してくれたので、やっぱグーグルは素晴らしいイ!


ま、でも万が一の場合を想定してオフライン地図だったり
紙ベースの地図はあるに越したことは無いです。
僻地や秘境に行く場合にはね!



0 件のコメント :

コメントを投稿