2017年3月14日火曜日

fomaガラケーの電波受信が弱くなってる気がするのでドコモショップへ修理依頼しに行った話


0 件のコメント :
スマホとガラケー二台持ちなおっさんです。ども。
スマホ(huaweiP9)に格安simのiijmioを使って運用し、
ガラケーはドコモのfomaで通話+ケー補のプランで使ってます。


最近、ガラケーで電波がギリギリだったり圏外になったりすることが
増えまして、仕事の利用でしか殆ど通話をしないので
まー、気にしなくてもいいかと。

ただ、それでも出張で田舎に行くときとかに電波状況が悪く
支障をきたすのでどうしようかと悩み始めましたが
まー、田舎なのでいいかと。

そしたら、名古屋駅のどまんなかで圏外になったもんだから
これはまずいと!


今使ってるガラケーは5年ぐらい使用してるので
本体が悪いのかfomaの縮小により電波状況が悪いのか判断つかないので
取り敢えず見てもらうと決心です。


で、ドコモショップに!(苦手なんですよね)


相変わらず見たくれは可愛い子揃えてるな、ここはw
なんて思いながら対して盛況してないのに20分ぐらい待たされてます。

で、呼ばれたら相変わらず丁寧なしゃべり方で対応してくれるな、ここはw
なんて思いながらガラケーの状況を説明します。


まずは、結論から言いましょう。

fomaカードの交換です。
fomaの電波感度は変わってないらしい。




今回ドコモショップのおねぇええさんから処方されたのは
fomaカードの無償交換です。

え?simカード代えるだけで電波状況変わるなんてことは聞いたこと無いし
カードが問題だったら使えるor使えないぐらいのわかりやすい状況しか生まれないと
思うのですが・・・


流れはこうです。

自分「ガラケーがあーで、こーで、圏外で、・・・」
お姉「そうですが、電波は問題なく出力されてますので、
   本体の故障か、fomaカードが問題ですね。」
自分「fomaカードですか?」
お姉「そうです」
自分「カードの故障とか聞いたことないですが・・・」
お姉「そーゆうケースがございます。」
自分「あ、はい・・・」

お姉「では、無償でfomaカードを交換でk」
自分「すみません、本体のほうが問題になってることはないですかね?」
お姉「えっと、古い機種ですので可能性はありますが、いますぐお調べすることが
   当店では出来ないので、まずはfomaカードの交換で様子見てもらうのがいいですね」
自分「そうなんですね・・・」
お姉「カードの交換で直らないなら本体を機種変するのが良いですね」
自分「携帯補償ずっと入ってるのでそれでいければいいですが」
お姉「古い機種なので同機種は無いかもしれません」
自分「んー、それって携帯補償はどーなりますか?」

お姉「お客さまがまだ見えますので、まずはfomaカード代えますね!!!
自分「あ、はい・・・」


なんだか、腑に落ちないし濁された感じしたし、
fomaカード代えるだけで直るとも思えないし。
時間も無かったので今回はこれで様子見てみることに。

実際、カード変えてから出張行ってないのでなんとも言えませんが
相変わらず名古屋駅で圏外になったことだけはお知らせしておきます。


出張で田舎行って再度確認できたらもう一回凸ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿