2017年3月13日月曜日

Androidスマホ カメラのシャッターをリモートで切れる以外な物があった!


0 件のコメント :
カメラ、特に一眼レフ使ってる人は三脚についで持ってるだろうレリーズ。
有線レリーズや無線のものもあります。
カメラ本体のシャッターボタンを押さずに遠隔でシャッターを切れるから
手振れ防止の用途には必須です。

スマホも専用の三脚が数多く出てるし、同様にリモコンレリーズもいっぱいあります。

HuaweiP9にしてからスマホで写真を撮るのが増えたこともあって
三脚を購入。レリーズは迷いましたが、タイマー起動でなんとか
対応してたものの、使い勝手は良く有りません。


半ばスマホに関してはレリーズが必要になるシーンは諦めてましたが
偶然見つけちゃいました!
知ってる人は普通かもしれませんが、自分的には目からうろこの機能。


これです。
【MDR-EX31BN】


これ、SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンで
Bluetooth対応のやつです。
普段から愛用してるやつですw

で、これがどーやってシャッターを切るかと言うと想像通りだと思いますが、
カメラ起動して、
Bluetoothで接続された状態で
Powerボタンを押す
以上


いつもながらイヤホンを着けながら写真を撮ってたら
干渉しちゃったんでしょうね。
ポケットに入ってるMDR-EX31BNのPowerボタンが押された状態になって
シャッターが切られまして。
一瞬なんで撮った?
さっぱりわかりませんでしたが、もしやと思いMDR-EX31BNのボタンを押すと

カシャ

おお、これ、こんな機能ついてるのか!ってなりましてね。
それ以降はちょくちょく使ってます。
ちなみに受話も出来るらしいです。

持ってる人は是非お試しを。
あ、たぶんですがiPhoneも行けるんじゃなかろうかと。

0 件のコメント :

コメントを投稿