2017年2月22日水曜日

NP-120 DB-43などの古いバッテリーに互換品があり 充電器もあって助かった話


0 件のコメント :
どこの会社もあると思いますが、常に最新の機器を導入できませんよね。
使えるものは壊れるまで使うなんてことは日常。
古くなったデジカメも画質を拘るわけでもなければ画素数が低くても
使い続けます。

業務用で使ってるハンディーターミナルが老朽化してる現状
新しいのも入れてるのが出来ずに使い続けてると
メーカー保障も無くなり消耗品のバッテリーが持たなくなる。

ま、そんな状況でしてwww


今回FURUNO SYSTEMSのハンディーターミナルを使ってる業務があって
あ、キーエンスだったりカシオに比べたらマイナーメーカーなんですが・・・
そのバッテリーを買ってほしいと依頼があったんですね。
純正品はないっぽいので(あっても高い)どうしようかと調べてたら
ありました。互換品。


欲しかったのが
フルノシステムズ
BP-13000-W
主に finpad700f finpad703f finpad704f に使用

だったんですが、何度グーグル先生に聞いても
互換品の型番がNP-120に。
ご乱心か・・・?

と、思ったのですが、このバッテリーは幅広く使用されてるもよう。
ロワジャパン品です。PSEマーク付で、うーん、なんか安心ですw
買いました。




対応品
■RICOH
Caplio 300G
Caplio 400G wide
Caplio 500G
Caplio 500G wide
Caplio 500SE
Caplio G3
Caplio G3 model M
Caplio G3 model S
Caplio G3S
Caplio G4
Caplio G4 wide
Caplio GX
Caplio GX8
Caplio Pro G3
Caplio R330
Caplio RR10
Caplio RR30
Caplio RX
■PENTAX
Optio 450
Optio 550
Optio 555
Optio 750
Optio 750Z
Optio MX
Optio MX4
■TOSHIBA
CAMILEO H30
CAMILEO X100
■FUJIFILM
FinePix 603
FinePix F10
FinePix F10 Zoom
FinePix F11
FinePix F11 Zoom
FinePix M603
FinePix M603 Zoom
■CONTAX
Tvs Digital
■YASHICA
ADV-1228HD
ADV-1025HD
ADV-596HD
ADV-598HD
DVC807
■KYOCERA
Contax Tvs Digital
■フルノシステムズ
finpad500i
finpad700f
finpad703f
finpad704f

バッテリーの型番
■CONTAX
BP-1500S
■KYOCERA
BP-1500S
■TOSHIBA
NP-120
PX1657
■FUJIFILM
NP-120
■PENTAX
D-LI7
■フルノシステムズ/FURUNO SYSTEMS
BP-13000-W
■RICOH
DB-43


と、ハンディーよりかはデジカメに使用されてるんですね。
結構一昔前の機種ばかりです。
リチウムイオンバッテリーの性能向上を考えたら
同じ型番を使い続けるなんで考えられないかw


ハンディこそマイナーですが、対応のデジカメでは
結構需要あるんじゃないでしょうか?
なので、現役で互換バッテリが売られてるのも納得。

あと、ついでに充電器も欲しくて探してたら同じ会社から出てます。
これ。



これ、ホントありがたい。
たぶん、結構前のバッテリーなのでそもそも充電速度が遅いんです。
充電器の規格がしょぼいんでしょうが、遅いんです。

が、買ったのは急速充電対応!!
早い!充電が早い!!
これがかなり嬉しいです。
また、全面に液晶画面があって、充電残量だったり
充電開始してからの流入電力って言うんでしょうか?
流入総Ahが表示されてます。

ちゃんと充電されてるんだと見える化です。

ちなみAMAZONで買いました。

会社用で買いましたが
我が家のEOS kiss用に互換バッテリーと充電器買おうか本気で悩んでますw



0 件のコメント :

コメントを投稿