2016年8月20日土曜日

androidで使用してるSDカードのデータが消えた&復旧させた話


0 件のコメント :
■事の顛末はこんな感じの流れ
仕事帰りに音楽が聴けない

SDカードの中身が無いことに気がつく

再起動・再マウントしたけどダメ

家に帰り復旧ソフトを探す

サルベージ成功したけどフォルダ構成がぐちゃぐちゃで
整理するのにもファイル数が多すぎて足踏み

一応消えた→復旧した。までは出来ました!

■SDカードのデータが消えた話
気がついたのは仕事上がりの帰り道!
いつものようにBluetoothイヤホンとスマホをペアリングして
いざ、音楽を聴こうかとミュージックアプリを起動したところで
「プレイリストがありません」

ほーん・・・

ま、いいや、プレイリストが壊れたぐらいどってことないっす、ないっす!
アルバムを選ぶと
「音楽ファイルがありません」

ほー・・・え?え?
SDカードのマウントが外れたかな?
      ※もう嫌な予感してます
再起動→ダメ
SD再マウント→ダメ

SDカードが壊れたのか?ファイルマネージャで見てみると驚愕の事実が!
メディア関連のファイル・フォルダだけがすっかり無くなってる!

愕然とした状況で無音のイヤホンをつけたまま帰路。


■SDカードのデータを復旧した話
家に着いてからはIT知識をフル活用することで復旧をめざします。

「android sdカード 復元」っと。

ぼくらのグーグル先生!よろしくおねがいします!

0.1秒でレスポンスが返ってきて的確な答えをくれるページの紹介してくれる
グーグル先生まじ素敵!


いろいろ調べた結果

【 recuva 】

を使いました。

使い方は簡単で
 recuvaをダウンロード(グーグル先生で検索すればすぐ取れます)
 recuvaをインストール(次へ次へインストール)
 PCにSDカードを接続
 recuvaを起動
 ウィザード画面が出るので
  →すべてのファイルを選択
  →特定の場所の選択でSDカードを選択
  →詳細スキャン(deep scan)にチェック
  →スキャンスタート
 スキャン終了後、スキャン結果から必要なファイルをチェック
 復元ボタンを押して保存したい場所に復元
です。

自分の場合は30GB分のメディアがあったのでそれなりに時間かかりましたが、
そんなにデータ量が無い人は比較的簡単に終了するんじゃないかと!

最後にサルベージしたデータをSDカードに戻せば元通り!


■なんでこんなことに???

たぶん、この画像の赤枠にある機能だと思います。
自分に限って押すことはないですし、何かのアプリまたはウイルスに
この機能を使用されたんじゃないかと思ってます。



これ
「SDカード内データを消去(SDカード無いのデータ(音楽、写真など)の消去)」

こんな機能必要ないだろう・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿