2018年9月25日火曜日

【ミニパソコン】 skynew 静音タイプのミニPCを買ったらすこぶる快適だった話【Windows10Pro搭載】


0 件のコメント :
以前スティックパソコン ASUS VivoStick TS10 を買いましたが
長時間使うと動作がカクついたりと使い込むと不満部分が出てきました。
その代替案として今回ミニパソコンを買ってみました。





まずはスティックPCとのスペック比較

◆スティックPC◆
 ブランド:Asus
 CPU:Atom x5-Z8350
 メモリ:2GB
 HDD:32GB
 重さ:約75g
 OS:Windows 10 Home 64ビット



◆ミニPC◆
 ブランド:SKYNEW
 CPU:AMD A6-5200
 メモリ:4GB
 HDD:64 GB
 重さ:621 g
 OS:Windows 10 Pro 64ビット



まず価格はお互い2万強。
そして性能の比較は上記となります。
ま、圧倒的にミニPCのほうが高性能ですね。
スティックPCほどの軽さや小ささはありませんが、
ミニPCも十分小さく軽く十分です。

また、大きな違いはwindows 10 が pro なんです。
これ殆ど気にしなくてもいいかもしれませんが、
リモートデスクトップなど遠隔操作をするときや
家中のパソコンを共有したいなど、
ちょっとプラスで環境を変えようとするとproじゃないと不都合があります。
自分の使い方を考えるとproのほうがメリットでかい。


あと、更に気にしたほうがより違いは
外部インターフェースです。

 USBの数が多かったり
 外部出力がHDMIとD-SUBがあるのでデュアルディスプレイが可能だったり
 有線LANポートがあったり
 音声出力があったり

と、大きいなりのインターフェース増がありがたい。



もうね、これ使い勝手によってはメインPCでもいいんじゃないかなとw
家でちょろっとパソコンを弄って、動画はリビングでFireStickTVで見る!
なんて人なんかは、これ1台でいいんじゃないかとw

2万円ちょいで、これ買えるのは素直に凄いなと思いました。



0 件のコメント :

コメントを投稿