2018年8月28日火曜日

windows10 edgeを使うと英字キーボードになる!リモートデスクトップのときのみ!


0 件のコメント :
会社用に新たなパソコンを新調しました。
 CPUは第8世代のi7
 メモリは16GB
 ディスクはSSD512GB

それなりにパワフルなマシンスペックなので
バリバリ仕事が出来るぞ(死亡

そんなパソコンが届いたのでウキウキでセッティングを
始めたのですがイキナリ悩むポイントが。
windows10の標準ブラウザがedgeなのでいち早く
chromeにしてやろうと!

URLに
 https://www.google.co.jpと華麗に入力したら
 https'//www.google.co.jp
となってコロンが入力できません。


何これキーボード設定が壊れてるの?
コントロールパネルから設定を確認するも日本語キーボードに。
いろいろ調べてもよくわからないので何気なくリモートから
直接モニタ繋いで確認するとコロンが入力できます。


■状況としては

リモートデスクトップで接続してるときだけ
edgeのキーボード設定が英語に変わる。

です。

これをchromeで試してみましたがリモートでも
日本語キーボードのままでコロンが入力できました。



やっぱクソクソです。edgeは!
そもそも使わないので一時的にコロンが入力したいときはこの方法で出来ます。

「Shift」キーを押しながら「セミコロン」キーを押すとコロンが入力できます。


リモートでかつedgeが使いたくて仕方が無い人は対策を考えないと
いけませんが、必要ない人は一時的に入力出来ればOKですね!



0 件のコメント :

コメントを投稿