2017年10月24日火曜日

[MNPまとめ]簡単に出来る docomoからmineo(MVNO)に変更する方法


0 件のコメント :
docomo au softbankからMNPでmvno格安simに乗り換えると
安く運用出来るのはわかってるけど、
手間だったりメンドウだったりやり方がわからない!
自分もそうでしたが今回docomoからmineoに変更しました。

物凄く簡単だし月々の運用が安くなるので気になる人は切り替えましょう。

■MNPを使ってdocomoからmineoに変更する方法


大雑把にはこうです。

①自分のスマホがmineoで使えるか確認

②docomoからMNP予約番号を発行


③mineoのWEBサイトから申し込み


④郵送されるsimカードを設定して開通


以上です。



ITに詳しかったりスマホ事情に詳しい人はこれだけの情報で
後は調べて出来てしまいます。

が、調べるのがメンドクサイ人のために説明します!!


①自分のスマホがmineoで使えるか確認

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
  http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

  docomoから切り替えの人はDプランを選べば間違いないです。
  動作確認取れてる機種一覧に自分の端末があればOK
  無くてもsimフリーならほぼ使えるはずですが、
  どうしても気になるようだったら
  【端末名】 + 【mineo】
  とでもぐぐって貰えば使用レビューがあると思いますのでそれで!


②docomoからMNP予約番号を発行

3通りのやり方
  ・電話で発行
    ドコモの携帯からの場合:(局番なし)151(無料)
    一般電話からなどからの場合:0120-800-000
  ・ドコモショップ
    受付のおねぇさんに伝える
  ・WEBでmydocomo
    https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

   「My docomoサービス一覧」→

    「各種お申込・お手続き一覧]」→

     「ご契約内容確認・変更」→

      「携帯電話番号ポータビリティ予約」

   最後に予約番号が発行されるのでメモ取りましょう。
   ※発行するだけなら無料ですし、やっぱりやーめたってなっても
     予約番号の有効期限が過ぎるだけで問題ないです。


③mineoのWEBサイトから申し込み

mineoのサイト
  http://mineo.jp/

  ご検討~お申し込みまでの流れの説明があるのでその通りやれば契約完了。

  ■■■お得な方法■■■

  ●事務手数料がお得

  通常新しくsimを契約すると事務手数料が3240円掛かります。
  ただし、アマゾンで購入出来るmineoエントリーパッケージを使えば
  手数料が0円になります。
  エントリーパッケージ代があるので
  【事務手数料 - パッケージ代】=負担額
  ですが、パッケージが500円前後なので2500円以上お得になります!
  なので絶対にエントリーパッケージをしたほうが賢いです!


  ●紹介キャンペーン

  紹介キャンペーンページ
  http://mineo.jp/campaign/syokai/
  これは紹介者と契約者、両方にAmazonギフト券がもらえます。
  ギフト券はキャンペーン内容で増額されたりもします。
  通常は1000円を両方にプレゼントです。
  リンクを踏むだけなのでこれから契約する人も貰わないとタダ損です。
  あ、自分の紹介リンクを使ってもらえればブログの励みになるので
  紹介者がいない場合は、使って下さい!!(切実


  キャンペーンリンク  http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=V5L3C2T7W7



  ↑このリンクから契約勧めてもらうだけでキャンペーン参加です。
  

④郵送されるsimカードを設定して開通

契約ができたらsimカードが送付されます。
    ※通常1週間程度となってますが自分の場合は5日間で携帯の変更まで出来ました。
  
  simカードが届いたら今使ってるスマホにカードを挿す
  ↓
  スマホの電源は切ったまま、パソコンや他のスマホからMNP転入手続き
  mineoのマイページにログイン
  ↓
  「登録情報の変更/サポート」の項目の「MNP転入切替/回線切替手続き」から切り替え。
  ↓
  30分から1時間待ちます。
  ↓
  スマホの電源を入れて「111」に電話して、ガイダンスが流れて確認出来れば完了。
  111につながればOKだと思います。




ここまで読んで疑問だと思われるのが
docomoって解約いつされるの?ですよね。
④でやった「MNP転入切替/回線切替手続き」でdocomoからmineoに切り替えが完了したら
自動でdocomoが解約される仕組みとなってます。
だから後ほどdocomoへ行って解約手続きすることは必要ありません。



どうでしたか?簡単だったと思います。
メンドクさいと思ってるひとは試してみて下さい!


0 件のコメント :

コメントを投稿