2017年10月31日火曜日

android+MVNO|mineoでんわが使いにくいので代替案


0 件のコメント :
携帯2台持ち(ガラケー+スマホ)からこのたびmineoと契約して
スマホ一本化しました。
電話はガラケーだったのでスマホにデータ移行していざ使ってみたら
使いにくい。慣れるまで我慢。

mineoとの契約をするとmineo電話というアプリを使うと
通話料が約半額になるとのこと。
仕組みとしては発信番号の先頭に0063(プレフィックス)をつけると
mineo経由で請求が行われるから安く出来る。

毎回先頭にプレフィックスをつけるのはメンドウなので
そこで出来たのが「mineoでんわ」というアプリ。


mineoでんわ(android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.phone&hl=ja


「mineo」電話を使えばプレフィックスが自動で付加された状態で
電話が発信されるから便利!!!


と思うやん?思うよね?

アプリそのものが使い勝手悪いんです・・・


※使いかってに不満を思ってない人はそのままでOKだと思います。
 不満がある人は続きをどうぞ。



探しました。代わりのアプリ。

Quick電話帳


Quick電話帳(android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miruker.qcontact&hl=ja

俗に言う電話帳アプリです。
電話帳なら他にもいいのが多くあると思いますが、
これが便利だったのは・・・

そうです、プレフィックスです。

電話かけるときにプレフィックスを使うか選択できるんです。
更には複数のプレフィックスが登録できるため
人によっては非常に使い勝手がいいです。


自分にはこれが最適なのはまさに複数プレフィックスなんです。

使ってるのが
mineo電話のプレフィックス
会社利用のプレフィックス

です。
会社は会社用のプレフィックスをつけると社用電話として
通話料が会社に請求されるというありがたい機能ですが、
それには2つのプレフィックスを管理する必要があり、
それを満たしてくれるのが「Quick電話帳」でした。


mineo単体でプレフィックス管理したい場合はこれ以外にも良いのがあると思いますが
複数プレフィックス管理をしたい人は是非これ、使ってみて下さい。おすすめ。


0 件のコメント :

コメントを投稿