2017年7月25日火曜日

【ヤフオク・メルカリ】ノークレームノーリターンは魔法じゃない!


0 件のコメント :
ヤフオクだったりメルカリの個人売買は商品が安く手に入る。
そんなイメージが未だに強いからこそトラブルは尽きません。
買う側も売る側も個人の場合は特に。

今回ある中古商品をヤフオクで購入し商品の不良があったため
返品した流れで気になった

 【ノークレームノーリターン】
 
について、簡単に説明します。


普段ヤフオクを使わないので漠然としか知らない言葉でしたが
言葉から推測すると

「中古品だから商品に問題があってもクレーム言うなよ!
 当然返品・返金もするわけないぞ!!!」

って、思います。

これ、大方当たってるんですね。
だからこそ、中古品については魔法のように記載されてるんです。
ノークレーム・ノーリターン

買う側も中古品で傷があったりちょっとした不具合を承知で買ったはず
なのでこれは適応されます。


今回自分もヤフオクで買った中古品はノークレームノーリターンと記載された
ページで買いました。
届いた商品を確認して動作チェック。
そしたらある動作をしたときに不具合があることがわかりました。
その商品で自分の使い方では決定的に不具合に当たるので

「これは掴まされたな!」
「安物買いの銭失い」
「メーカーに修理依頼したら落札金額と合わせて新品買えるwww買える・・・」

ま、凹んでました。

出品者に文句言ってもノークレーム・ノーリターンですからwww
って言われるのがオチだしどうしもんかと。


そんな悩んでたときに同じような同士が居ないか?
傷の舐め合いしよ♪
で、グーグル先生にご教授賜ってると何やら気になることが。

「ノークレーム・ノーリターン」が無効になる場合がある。

え?

そうなの?

どうやらこんな状況の場合は無効なんです。
問題点について、全く知らされずに購入してしまった場合、その契約は無効になる
(民法95条「錯誤」)
噛み砕くと・・・
商品に不具合があったとき
出品者(売り手)が不具合点の説明をしていない・記載していない場合は
ノークレームノーリターンの対象とならない。

そらーそうですよね、故障を隠して売って返品出来ません!ってのがまかり通ったら
とても個人からは買えないです。


自分のケースでは
不具合点の説明が記載されてない状態で商品購入。

買って検品したら不具合発覚

説明が無い部分での不具合だったため返品


今回は出品者がそもそも把握してなくての不具合だったので
連絡したら気がついてすらいなく不具合部分の写真を送ったら
理解してくれて返品に応じてくれました。

ただ、これ自分から連絡しないと当然のように不具合商品を受け取ることになり
泣き寝入りです。
当然説明があって理解した上で買ったら文句は言えませんが
説明不備の場合はノークレームノーリターンに屈せず
是非出品者と交渉しましょう。

自分の場合は良い出品者だったのでよかったですが
中にはノークレームノーリターンってゴネル人もいると思います
返品連絡を無視する人もいるかもしれません。
ですが、このようなケースみたいに購入者に被が無いときは
ちゃんと交渉する姿勢で望みましょう!!!


ノークレームノーリターンは魔法の言葉では無いのを覚えてください!


0 件のコメント :

コメントを投稿