2017年1月5日木曜日

パソコンでandroidが認識しなかったので対処した話 MTP関連(Windows10)


0 件のコメント :
windows10のアニバーサリーアップデートをした後からだと思いますが、
android端末をパソコンにUSB接続しても認識してくれません。
または、認識しても中身が見れません。

しばらくは調べるのもメンドクさかったのでwi-fi経由でファイルを
送受信して対処してました。
が、大量に溜まった写真データをちまちま送信するのも限界が来たので
認識しないものかと調べました。

結果から。

認識させることに成功しました!


最近使ってる端末は
freetel kiwami
fuawei p9
です。

この2台とも同じ現象だったので多くの方が同様に悩んでる場合は
同じ対処で対応可能だと思います。

やり方は!こちら!

■■■■■ パソコンでスマホ認識させる ■■■■

前提:USBでパソコンとスマホを接続しておく

デバイスマネージャを起動(わからければググってください

ポータブルデバイスのビックリマークがある項目をダブルクリック
 freetel kiwami だとFTJ152 って表示されたり
  fuawei p9 だとEVA-L09 って表示されたり
 MTPっていう項目で表示されたりで。
 さまざまです。

 


③ポップアップしたダイアログで【ドライバーの更新】をクリック



【コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します】をクリック



【コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します】をクリック



製造元:(標準のMTPデバイス)
 モデル:MTP USB デバイスを選択する
 ※無かったら【互換性のあるハードウェアを表示】のチェックをはずして探して下さい。
 ※画像のようにMTP USB デバイスを選択するだけでもOKです。



これで【次へ】を押すとドライバーソフトウェアの更新がされます。
無事パソコンのエクスプローラーからスマホの中身が見れます。




データが見れない原因はこれでしたが、
これよりもっと多いと思うのが

 ・充電専用USBケーブルで接続

だと思います。

これは単純でデータ通信可能なUSBケーブルで
接続すれば見れるようになるので、
まずはケーブルから疑ってみて下さい。

それでダメならMTP接続です!
ぜひ、お試しください。

ーーー追伸ーーー

※過去の記事読み直してたら
freetel kiwamiのときも全く同じことやってたみたいです。
すっかり記憶から吹き飛んでる・・・orz


0 件のコメント :

コメントを投稿