2016年6月17日金曜日

freetel 極(kiwami) Wi-Fi不安定問題 端末交換したらビルド番号が変わってなんだか期待できそうな話


2 件のコメント :
Wi-Fi接続が不安定なfreetel kiwami。情報をいろいろ見てると
同じような症状の人がいるけど、そこまで大きく話題に出てないとなると
少数派なのか。と。

で、サポートに問い合わせ。
実は前回既に同じ問題で良品交換をしてました。
ただ、不具合改善はされなく、しばらくの間は家の無線環境だったりを試行錯誤したり
アップデートされないかなっと恋焦がれたりとw
結局は今回のようにサポートに連絡しました。

内容は簡単で
「前回同様の現象が解消されてないので、
 端末アップデートがあるならやり方を。
 なければ、再度端末交換を!」

と、平に平に懇願したところあっさりと端末を送ってくれました。


到着した端末は新品!!!
なんかの再生品だと思ってただけに神対応キタコレ!!
と、前回と同様の反応を一通りした後にメンドクサイ端末移行をしました。

移行は慣れたもんでさくっと終わらせて
本題のWi-Fi接続をとしばらく使ってみました。







特に問題なし。
いけるのか?おい!!

ちなみにこれぐらいのスピード。

さすが、11ac はえぇえええ!!!!





ただ、前回も初めは調子が良かっただけに
しばらく使ってみないとなと不安しかありません。

せっかくなので端末を設定を進めてると
指紋認証を設定する画面が何か違うことに気がつき。
なんだっけ?
なんか違うのって理由があったな。

そう
ビルド番号!

某掲示板で見たな初期ロットがよくないってw
どれどれ、ビルド番号はどうかなっと。


まず、今までの端末。




!! 初期ロットやん!
1回交換したのに交換端末も初期ロットやん!

ビルド番号は
FREETEL_FTJ152D_20151020


今回の端末。


なんだか最新ぽい!
なんだかいけるぽい!

ビルド番号は
FREETEL_FTJ152D_20160309_a


再度いろいろ調べてると
「初期ロットが怪しい」
「初期ロットだけアップデートが来てない」
「ハードウェアの構成が違うからアップデートできないんじゃないか」

とか、初期ロット批判がありありでした。

もしや、wi-fiモジュールの不具合も初期ロット品に何かしらあるんじゃないかなっと
邪推しちゃうぐらいな心境になり、
今回新しいビルド番号のロットになったことでなんだか期待できるんじゃないかっと。
そー思うわけでした。


2 件のコメント :

  1. 突然のコメント失礼いたします。

    私も端末故障で良品交換してもらって、ビルド番号「FREETEL_FTJ152D_20160309_a」の端末が届いたのですが、、、

    このビルドの私の端末だと、

     内部ストレージのパスが、/strage/sdcard1
     外部ストレージのパスが、/strage/sdcard0

    と普通のAndoroid端末とは逆になっています。

    同じビルド番号のひろコミットさんの端末ではどうなっているのか伺いたく、突然コメントしてしまいました。

    ストレージのパスが逆だと、ほとんどのアプリでストレージにアクセスするときにエラーを出し、困って現在この事象について検索しまくっていたらここにたどりつきましたw

    良かったらコメントお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私の端末も確認したら同様の現象でした。

      SDカードを抜くと内部ストレージがsdcard0になり、
      また、SDカードを挿すと内部ストレージsdcard1 SDカードsdcard0に。

      なんでしょう、今まで気がつかなかったですが、初めての事象ですね。
      freetelのバグでしょうかw

      これだとアプリとインストールのタイミングによってはファイルパスが合わなくて
      エラーが出るのもわかります。
      挿しっぱなしが前提で使用するしかなさそうな気が・・・

      削除