2016年3月30日水曜日

iPhone6で2ヶ月の間でリンゴループが2回なって復元失敗した話


0 件のコメント :
【iPhone怖い】
過去iPhone4とiPhone5を使いましたがごにょごにょしてクラッシュしたことは有っても
通常の使い方で壊れることはありませんでした。



リンゴループ!!
iPhone6を嫁に使わせて使って頂きまして、えーえー。
結果から言うと、
2ヶ月の間で2回リンゴループになり
2回とも復元出来ず、初期化することになり
2回怒られました。


2回怒られました!!



まずは、リンゴループに陥ったときの対処方法を振り返りましょう。
順番にやって最後まで出来なかったら初期化です。

■再起動(セーフモード)

 電源ボタン長押ししiPhoneを終了
 ↓
 ボリュームボタン(+)を押しながら電源をオン
 ↓
 セーフモード起動
 
 起動すれば、直近インストールしたアプリを削除なりして
 再起動。 

■iTunesと同期

 リンゴループ状態でiPhoneとPCと接続
 起動すれば解決

■iTunesから最新のiOSへアップグレード

 iTunesに接続、最新版のiOSへアップグレードすることで
 再度iPhoneが使えるように。

■iTunesから復元

 前回復元を取ったところまで戻りますが
 バックアップから復元できれば使えるように。

これでダメならiTunesからiPhoneを初期化。

最終手段で初期化です。
初期化したらデータはすべて消えます・・・


で、実際我が家が陥った状況は。

<<<1回目>>>

嫁「なんかiPhoneがリンゴマークのまま止まってるんだけど・・・」
私「え?そなの?」
嫁「よろしく」
私「はい・・・」

で、強制終了⇒セーフモードで立ち上げを試みるもダメ
そしたらiTunesに繋げのマークが出たからiTunesへ接続
【復元】か【初期化】の選択したすることが出来なかったから

私「すみません、よろしいでしょうか?」
嫁「ん?」
私「通常起動は無理そうなので、復元しかないんだけど
  バックアップってとってる?」
嫁「わからん」
私「前にiTunesと同期取ったのいつか覚えてる?」
嫁「しらん」
私「んー・・・
  iPhoneをパソコンにつないだことって・・・?」
嫁「わからん、てか直らんの?」
私「えーっと、ま、復元やってみるよ」

復元ボタンぽちり!





iTunes「復元に失敗したんでやんすwwwww」
私「え?」



私「ごめん、もう初期化するしかなさそうなんだけど」
嫁「データ残るならいいよ」
私「いや、初期化なんで・・・」
嫁「ドコモに聞いてみてよ」
私「はい・・・」

~~~ドコモ 問い合わせ~~~

私「復元出来なかったら初期化してくださいって。
  初期かも出来なかったら修理・交換ぽいけど」
嫁「はぁ!もういい、やって!」
私「はい・・・」

無事復元

嫁「ホントiPhoneクソやな」


当然データは消え、見事なまでに初期化。
望みのiCloudも設定してなかったことから
新品同様の初期設定からスタートし罵詈雑言を浴びることに。

【1回目の教訓でiCloudを設定しようを覚えました。】
てれれれってれれー!



<<<2回目>>>

嫁「おい、またなったぞ」
私「え?」
嫁「リンゴ」
私「え?」
嫁「iPhone!わからんの?」
私「あ、はい、すみません。やりますやります。」

同様に復活するかもしれない望みで
対処方法を試みるも復活せず。
背中に嫌な汗が流れ始めたところで
一抹の希望をとドコモに電話するも同様の対応。
四面楚歌、何か無いかと復元をやると
最新バージョンのiOSがあります。

!!これは!
OSのアップグレードがされてなかったから
ここで更新出来れば勝つる!!!

アップグレード、オンヌゥウ!!!




iTunes「アップグレードに失敗したんでやんすwwwww」
私「・・・orz」


ま、初期化ですよね。
ただ、今回は違う!今回はiCloudから復元が出来るはず!
私「初期化終わったからiCloudにログインして復元してみて」
嫁「お、電話帳復活!やるやん!!」
私「アザッス!!」
嫁「ん?写真は?」
私「フリーのアカウントだと容量制限で写真まではちょっと・・・」
嫁「ダメじゃん」
私「・・・すみません。」


嫁「ホントiPhoneクソやな」

とり合えず、2回の初期化から1週間は動いてますが、
また壊れたらどうしようかと。
さすがに初期不良としてドコモにごねてみようかな。
こっちの身がもちませんwwww
もちません・・・


ドコモさん交換対応してくれませんか?


0 件のコメント :

コメントを投稿