2015年11月6日金曜日

ドコモ機種変後の強制加入オプション解約がめんどくさかった話


0 件のコメント :
こんなんドコモの思惑通りで
使ってもいない強制加入オプションを使って
個人のお金を搾取しホーダイってプランなの?



先回書いた記事通り嫁のiPhoneをドコモ機種変で買い替え。

iPhone6​​sが出たタイミングでiPhone6​​(ドコモ)へ機種変更その1
iPhone6sが出たタイミングでiPhone6(docomo)へ機種変更 その2


自分の事じゃないし理不尽な料金プランや強制加入オプションの説明を
おねぇええさんと議論してたらもうどうでも良くなって
契約をサイン。

ま、ここまでは良いとしてですね、
ドコモで機種変をしたときにやらないといけないのが
強制的に加入されるサービスやらコンテンツがあるので
これを解約しないといけないこと。


  あ、もちろん使う人には解約が必要ありませんが


  えー、すみません。
  なんて言うか、くそコンテンツにお金を払う理由がありません!
  ってことなんですよね。
  beeTVで何を学んで
  nottvで大赤字を反省して
  dTVと
  もうこれ内容がどうとかって言うんじゃ無く
  オプション料金を搾取するために意地で続けてるんじゃないかと。


話がそれましたが、iPhoneを契約したときにこんなコンテンツが強制加入でした。
あんしんパック(i) 820円
おすすめパック 500円
dTV 500円
dヒッツ 500円
dマガジン 400円
音楽と本の店 by music.jp 400円
ライフレンジャー天気 100円
entag!PARTY 400円


全部いらない、ホントいらないです。
いらないのを合計すると3000円超
なにこれw


ドコモで契約するときは避けては通れないので仕方が無いにしても
こんな金額を搾取するなんて極悪です。


で、実際解約なんですが、
ドコモコンテンツは31日間無料期間があるので
その間に解約すればお金はかかりません。
当然のように嫁も理解したさせたので1ヶ月中に解約するようにと必達命令。


自分なら即当日に解約するんですね。当たり前ですw

契約から1週間後
 解約したー?
 嫁「あん?あー、ううんまだ」
 そすか、ま、早めにね!

解除まで残り1週間
 結構たった解約したー?
 嫁「なにお?」
 え、ああ、ごめんごめん。ドコモのオプション
 嫁「まだー」
 え?そなんだ。今週中にやっといてね。

解除日
 もう解除した?今日までにやらないt・・・
 嫁「今日までなの?どーやるの?」
 え?紙に書いてるけど、まず151に電話してから・・
 嫁「電話するの?めんどいね。また後でやっとくー」
 あっ、はい。今日中にね。

次の日
 電話したよね?
 嫁「したよ」
 ならよかった、出来てなかったら数千円余分に取られるから痛いよねwww
 嫁「あー、でもつながらなかったよ。混んでるみたい」
 え?
 え?解約できてないの?
 嫁「わからん。てかやって!わからんから
 orz

普段金にシビアなのになにこれ、ばかなの死ぬの?

結局解約をやらされる羽目になりましたが、これまた確かにめんどくさい。


■■■解約の手順■■■
まずは151へ電話
つながらない
まずは151へ電話
つながらない
まずは151へ電話
つながらない
まずは151へ電話
つながらない

まず、ここループです。

151へつながった
担当窓口の方はたぶん解約が多く慣れてるので
スムーズに話が進みます。
ここではドコモコンテンツ
【dTV dヒッツ dマガジン あんしんパック】
など好みで解約します。

あとはドコモ外のコンテンツは各自端末を使って
WEBから解除して欲しいとのこと。
・・・やってくれないのね。
更には解除日過ぎた次の日に電話したもんだから
担当者から申し訳なさそうに
「1ヶ月分はかかっちゃうので・・・」
って何度も言われましたww

知ってます!!!!


ドコモ外有料コンテンツは

dメニュー

マイメニュー

マイメニュー一覧

ここに現在課金してるかどうかわかる一覧になってるので
そのサイトに行って解約

dメニュー

マイメニュー

継続課金一覧

こっちも確認。同様に課金されてるコンテンツを選んで
WEBサイトから解約

さりげなく2パターンの解約方法をしないといけないのが
複雑さを増して解約しづらくなってるのがイヤらしいところ。


この3つ
 151
 dメニュー⇒マイメニュー一覧
 dメニュー⇒継続課金一覧

をすれば綺麗に解約できます。



しかしこれ、ぶっちゃけメンドクサイです。
ホントメンドクサクしてる感がプンプンで
メンドクサイから解約やらなくもいいや。
なんて人でドコモの利益が生まれるのも納得です。




ま、自分のじゃなく嫁のをやるって言うのがメンドクサイ
そーゆう話ですw



0 件のコメント :

コメントを投稿