2015年10月1日木曜日

格安sim(iijmio法人)とsimフリーLTEモバイルルーターの組合せ


0 件のコメント :


■現時点でmvno格安simを活用してるのが多いのか少ないのか

スマホ使用する個人では全体の2%の利用率
法人では全体の3%の利用率

  ・認知度はあるけど実際使うまでには至ってない
  ・料金が安くなるのはわかるけど料金体系が苦手でわからない
  ・一昔前mvnoは激遅回線の変わりに常時接続&格安だったのでイメージが良くない
  ・MNPまでして回線を切り替えるメリットが少ない(長期で見たらお得なんですが・・・)


こんなところでしょうか。

格安simを使うことで長期で考えると
新作のスマホを毎回新機購入しなければ、ほとんどの人が
その安さの恩恵を受けることになりますし
昔と違って安さゆえの品質や速度が悪いっていうことも
現在はほぼ無いことから、MVNOを導入するメリットしかないと。


■どんなパターンがお得か?

今やどのMVNOでもブーストモードで回線スピード制限を無しに使用可能です。
それが基本使用料に3GBバンドルされるような状況で
一昨年前からすると敷居も下がったと実感。

※mvnoの先駆けでは月1000円 回線速度 50kbpsとかが当たり前で酷い時代でした

自分はmvnoの開拓者・日本通信(通称:ぽんつー)からのユーザーで
くそ遅い&ping値最悪 という悪環境から使ってたので
今は天国ですw

使い方はこれがベスト

 ガラケー(音声のみ) + スマホ(データ通信のみ)

ガラケーはキャリアsimの音声のみで1000円ちょっとで契約
スマホはiijmioなどのデータsimで1000円以下で契約

これで月2000円台で使えるんだから安い!


■本題 iijmioとsimフリーLTEモバイルルーターの組合せ

MVNOの王道といえばiijmio
iijmioの使用したレビューのブログなんて腐るほどあるのですが
今回会社で使うモバイルルーターを検討してたときに組み合わせてみたのが

  iijmio法人モデルsim + simフリーLTEモバイルルーター

法人モデルと言っても個人のプランとほぼ同じです。
契約する部署がiij内部で違うのかな?w
法人モデルのほうがサポートが手厚い印象は受けました。


で、


今回simが届いたのでモバイルルーターのセッティングを早速やりました。
ちなみに端末はこれ(NETGEAR
NETGEAR AirCard AC785 (SIMフリー LTE モバイルルータ) AC785-100JPSNETGEAR AirCard AC785 (SIMフリー LTE モバイルルータ) AC785-100JPS


ネットギア
売り上げランキング : 1845

Amazonで詳しく見る by AZlink


ん?繋がらない・・・
iijmioの設定なんて過去何回もやってきてるのに
繋がらない・・・


どこかわからんモバイルルーター(NETGEARさんすみません)なんて買ってくるから
使えんのじゃ!

ってことでNETGEARに問い合わせ。
いろいろ話してるうちに相手が疲れたのか”初期不良”かも
などと言ってるので一旦電話切って再チャレンジ。



ここで、iijmioの法人部署からきてたメールを思い出したから
再度読み返してみると・・・


はっ!


あ、ああああぁぁあ・・あ・・・・・

オワタ・・・



法人モデルと個人モデルとAPN設定が違ってた・・・

すんません、すんません、すんません



慣れって怖いですね、APN設定を脳内で覚えてるぐらい設定してたのが
逆にあだになりました。

みなさん気をつけてください。



組合せはというと、すこぶる快調です、はい。
NETGEARの端末も市場の中ではかなり安いので
よかったら使ってみて下さい。
自分は会社用にこれを提示してみます。


0 件のコメント :

コメントを投稿